ここから本文です

ワゴンRのキュルキュル音についてお願いします。 2年前にエアコンを付けるとキ...

don********さん

2014/6/1021:59:34

ワゴンRのキュルキュル音についてお願いします。
2年前にエアコンを付けるとキュルキュル音が鳴り、ディーラーにてベルト二本を交換しました。 しかし最近また、エンジン始動時(乗り初めの低速時)やバックにギアを入れた際に、キュルキュル音が出始めました。

ディーラーに持っていくと『漏れたオイルがベルトに付いてる』と言われ、またベルト二本交換とオイル漏れを修理しました。

しかし、『音は止まったようですが、発電機の方から少しだけまだ音が聞こえてるので、また鳴り出したら発電機の交換になります』と言われました。

そしてディーラーから帰る際、まったく音は止まってなく、交換前と全く同じく音が鳴ります。
どうしてでしょうか?
発電機を交換だと七万位と言われたので、金欠には厳しいです。
乗り出してしまえば音はなくなります。


とくに行き付けのディーラーではないので(年に1度行くか行かないか)色々と突っ込んで聞きにくいです…。
ベルト二本交換しても、音鳴りが止まらないのは何故だと思いますか?
ディーラーの言うように発電機の交換が必要ですか?

『音が止まりました』と言ってるそばから、変わらず音が鳴ってるので、正直……です(泣)


別のディーラー(市内にはもう別メーカーのディーラーしかないです)や修理工場に持っていくほうがいいでしょうか?

補足もちろん伝えました。閉店間際だったし予定もあったので、電話で伝えました。『ベルトは交換したので、やはり発電機でしょう。後日また来店下さい』と言われました。

閲覧数:
15,763
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/6/1023:47:45

あなた、ゴムのベルトが鉄製のプーリーを削ることがあるのをご存知ですか?

ベルトに執着するディーラーはど素人ですね(笑)
私はベルトを回している方のプーリーが削れていると思います。

プーリーが削れると、ベルトと角度が沿わないので、何回ベルトを換えても同じことです。

てか、いいカモがきたゎぁ、って、後ろ向いて喜んでいるかも。。

なぜエアコンのベルトが滑っているのにオルタネータを交換するのでしょうか?

発電機自体は異常がないんですよね?
発電機のベルトが滑るんなら、その発電機のプーリーを交換できると思いますが。

総合病院のヤブ医者にかかるのはやめて、町医者の名医を探した方がいいと思います。

ディーラーにしてみれば、金ズルが来た、くらいに見てるでしょうから、民間車検整備工場を持っているような、良心的なガソリンスタンド等をオススメいたします。

質問した人からのコメント

2014/6/16 09:22:10

驚く いつも女1人で行くので、なめられてる(笑?)のではと薄々感じてます!

皆さんのコメントを頭に入れ、行ってみます。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2014/6/1122:26:30

発電機(オルタネーター)もリビルト再生品なら半額位で交換出来ますよ!

街の車屋の方が安いです。

kin********さん

2014/6/1122:23:43

スズキ、日産、三菱には
よくある事例です。
プーリーがだめだったり、
テンショナーがガタついてたり
オルタネーターとか補機類がかたがってついていたり
そもそも作りが悪いんですよ。
構成部品全部取り替えても
いずれベルト鳴きが発生します。
お気の毒です。

ys1********さん

2014/6/1121:46:40

プーリーの対策品とか無かったですかね・・・。

nis********さん

2014/6/1022:30:35

年式・走行距離がわからないので、一般的な答えを・・・・・


キュルキュルと発電機(オルタ)を分けて考えましょう。

ベルトを交換したにも関わらず、暫くして鳴るのは、
テンション(張り)が低くなっただけ、が多く、
時々、チェックしてナット位置を調整するだけで直ります。

オイル漏れでオイルが付着しても滑って鳴ります。

では、そのオイルがどこから漏れているのか?、
場所を特定しないことには、前にすすめません。

このあたりは、点検したディーラーも知っている筈です。




発電機の音については、中の部品が劣化・故障して鳴る事はありますが、

音より、発電機のB端子で正常な電圧を調べてからになります。

普通に使う今の車だったら、10万Kmぐらいまで壊れる事はありません。


これも点検したディーラーなら知ってて当然です。

しかるに・・・・・・・・

rin********さん

2014/6/1022:09:55

何故その場で戻ってクレーム言わなかったの?
戻れなくても電話くらい出来るだろ?