ここから本文です

明石家さんま「努力は必ず報われる、なんて思う人はダメ。努力を努力だと思ってる...

にゃんこさん

2014/6/1022:00:27

明石家さんま「努力は必ず報われる、なんて思う人はダメ。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」

「努力は必ず報われる」とは、よく教育やスポーツの現場などで使われる言葉だ。最近ではAKB48の高橋みなみさんが好んで使っているが、「その通りだ」、いや「努力したって報われないこともある」と、たびたび論争に発展する。

タレントの明石家さんまさんも、ラジオ番組でこの言葉に対する否定的な思いを明かした。「努力が報われる」と思っている人は「見返りを求めてしまっている」というのだ。

さんまさんの発言があったのは、2014年6月7日放送の「MBSヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)でのことだ。

有名人の「名言」や「珍言」をリスナーがメールで紹介する「名言珍言ゆとっtter」というコーナーで、この日ゲストだったアイドルグループ「アップアップガールズ(仮)」の佐藤綾乃さんがインタビューで言っていたという、こんな話が紹介された。

「努力は必ず報われる。その言葉、最初は信じなかったんですよ。そんなこと言っても、本当に努力を見てくれてるのかよって。でも、自分の経験上、努力をしていれば必ず誰かが見てくれていて、報われることがわかりました」

これに対しさんまさんは、「それは早くやめた方がええね、この考え方は」とバッサリ。佐藤さんやレギュラーメンバーのモーニング娘。道重さゆみさんが驚いていると、「努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人は大体間違い」と持論を展開した。

「好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね」

さんまさんの発言に対し、ネット上では「すごく刺さった 妙に納得した」「まったくでございます」「さんまさん、カッコエエ」など、賛同や好意的な意見が多く書き込まれている。
news.livedoor.com/article/detail/8918941/

という話があるそうですが皆さんどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knd********さん

2014/6/1108:44:02

考え方は人それぞれなんだな…と。
努力は報われると信じて突き進むのも良いと思います。
結果的に報われなかった場合があっても、自分の努力が足りなかった、あるいは違う形で報われたと思える人もいるでしょうしね。
また、報われない事があるのも受け入れて、好きに生きるのも良いと思います。

個人的に、明石家さんまの意見は大人だから言える事だと感じました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soh********さん

2014/6/1223:22:38

まぁ、普通のサラリーマンが努力して総理大臣になるとかそんなのは報われないとは思いますが、自分にも手の届きそうで届かないレベルの夢なら報われると思います。
万が一報われなくても、そこまで頑張った自分はそれからの人生で強みになってくれると思いますよ。

2014/6/1223:20:52

モーニング娘。ファンが、℃-uteファンを偽装しAKBのアンチを続けています。
同調するモー娘。教信者を含めて、最低だと思いませんか

akb_killer
akb48_the_end
tokyo_internet_cc
yajima_maimi_yajima_maimi(モー娘。上げAKB下げ時に使用)
morning_musume_14
akb_love_48_mayuyu
gekioko_punpunmal
riho_riho_man
syeranex

no4866nao、accmira、manzopi、wpjagmw手口も自己中心的な主張もそっくりです。,

axy********さん

2014/6/1109:30:26

努力が報われていないと思っている人へ。

それでも努力するしかないのです。
努力しながらチャンスを待つしかないのです。

その努力は報われるのか?
…………………必ず、報われます。
問題は、いつどこで報われるのかわからないことです。

では努力がなかなか報われない場合、どうすればいいか?
…………………人のせいにしなさい。

君の努力の結果に気づいていない、まわりの人間がいけないのです。
NMBで言えば、金子が悪い。剱持が悪い。関根が悪い。
つまり、秋元が悪い。

もちろん、これ以上努力のしようがないくらい努力した場合ですよ。
「この人たちには見る目がない」と思いなさい。

実際、僕は
今、スターになっている人を20人くらい、
オーディションで落としたり、プロデューサスを断ったり、クリエイターとして興味を持てませんでした。
僕の目は節穴です。
いや、みんな節穴なんです。

きっと、自分の能力、努力をわかってくれる人がいると思えばいいんです。

もちろん、今は学業に専念して何年かして
、また、NMBのオーディションを受けてみるのもいい。

胸を張って、「私は努力した。これからも努力する」と宣言しなさい。

人生はマラソンなんだ。
短距離走ではない。

原みずき、頑張れ。

前田敦子の卒業発表が大々的に報じられている時、研究生鈴木里香がひっそりと卒業した。学業に専念するためだ。前田も鈴木も、まだ、マラソンの途中。

ゴールは遠い。
それぞれのペースで走ればいい。

gay********さん

2014/6/1106:46:11

全く正論だと思います。だから努力が報われるというのは、努力が苦手な人の呪文みたいなもんでしょう。

s_m********さん

2014/6/1104:58:54

報われないままでも
感じなくなっても
決して消えない光を知ってる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる