ここから本文です

中古マンションのリフォームを行っています。 全面リフォームで床はほぼ解体した...

itudemodokodemo1028さん

2014/6/1022:54:11

中古マンションのリフォームを行っています。
全面リフォームで床はほぼ解体したのですが和室の敷居の場所だけあからさまにボコボコしています。
業者からはここにフローリングを張りその上に

フラットレールを張る予定ですがレベルがあわないのでレールがまっすぐにならないとの事でした。
左官入れると18万円かかるとの事でしたので自分である程度水平にしようと思っています。
方法としてはコンクリートサンダーで大きく傾斜しているところを削りそのあとモルタルで補修してなるべく水平にしようと思っています。
他に良い案はありませんか?
宜しくお願いします。

コンクリートサンダー,モルタル,フラットレール,フローリング,全面リフォーム,フラッターレール,レール取付

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poudaiouさん

2014/6/1115:58:50

内装仕上工事に携わっていた者です。

フラッターレールの直貼りを考えていると思われます。業者の言う『レベルが合わない』の意味が分かりません。木見切り無しのフラッターレールをフローリングに直に貼る場合、フロア材下にレール受け材を仕込みます。なので、フロア材のレベルとレール取付位置付近のスラブレベルは違っていて当然です。手順としては、

1.レール受け材を仕込む
2.受け材廻りとのギャップを左官補修又は床上げ
3.フローリング張り
4.レール取付

床上げの場合でも旧和室側のみの施工のはずです。旧洋室側の敷居廻りはボコボコなので、普通は一度は左官屋が入ります。追加金額を取られる筋合いはありません。仮に受け材を仕込まない場合でも、

1.現状の凸凹を解消するために左官補修
2.フローリング張り。レール取付部分は貼らない。
3.レール取付

なので、必ず左官屋は入るはずですが?もしも、二重床を考えているならますます業者の言うことは意味不明です。二重床はそれ自体でレベルを出すものですからレールが取り付くところは必ず水平です。

もしかしたら業者の言い分は違うところにあるのかもしれませんが、写真を拝見する限り和室とのレベルギャップが問題になっているように思えましたので上の様な回答になりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。