ここから本文です

N700系の「のぞみ」と「さくら」の指定席に乗るのですが、スーツケースなどの大き...

umc********さん

2014/6/1023:18:01

N700系の「のぞみ」と「さくら」の指定席に乗るのですが、スーツケースなどの大きな荷物を持っていく場合、どこに置けばいいのですか?

ちなみに個人ではないので隣に座る人も大荷物です。
どうすればいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2014/6/1117:01:01

車内最後部の座席の後ろにスペースがあるので、近年半ばスーツケース置き場と化しています。
しかし、最後部席の人が置くならともかく、他の人までどんどんスーツケースを詰め込んで座席をリクライニングすることが出来なくなり、乗客同士のトラブルとなっているのを見かけます。

車内最後部席をきっぷ購入時にリクエストしておけば、とにかく自分の荷物は自分の座席の後ろに置くことが出来ます。
しかしマナー(他の人に迷惑を掛けない、という意味で)の問題として荷棚に載らない大きな荷物はあらかじめ送っておくなどして、大きなスーツケースを車内に持ち込むのは控えるべきでは無いかと思います。

都市部や新幹線の駅など、エスカレーター・エレベーターが充実して大型荷物を持って旅行することが苦では無くなり、海外旅行も一般化したので大型スーツケースを所有していて国内旅行でもスーツケースという事例が増えていますが、鉄道側特に車両側ではそういった大型手荷物に対する対応が出来ていません。
荷棚に入る程度の荷物としておくのが無難でしょう。

質問した人からのコメント

2014/6/16 21:57:11

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2014/6/1110:49:51

荷物棚においてください。 デッキには荷物を置くスペースはありません。

置けないような荷物なら持ち込まない。 それが常識。 宅急便で送るなど工夫してください。
通路に置かれると通行の邪魔です。自分の席の前におかれると前の席に人がリクライニングできなくなります。 荷物での座席の占有なんて論外。

zof********さん

2014/6/1023:36:38

席が一番前なら、足元が広いので、足元にスーツケースを置けます。車両の一番うしろの席なら、席と壁との間に隙間があるので、そこに置くことができます。
あと、一部の新幹線では、デッキなどに、荷物棚があるので、そこにおいておくしかないと思います。
主さんが利用される新幹線のデッキなどに、荷物棚があるかはわからないので、問い合わせしてみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる