ここから本文です

リフォームで耐震補強工事する時に、シロアリがいるか・やられているかもわかりま...

nat********さん

2014/6/1100:22:49

リフォームで耐震補強工事する時に、シロアリがいるか・やられているかもわかりますか?

シロアリがいるか・やられているかが心配なら、耐震補強工事とは別に注文しておかないとダメでしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2014/6/1106:39:54

白アリを調べるには床下全域を見てみないとならないので、白アリ駆除業者に調査を依頼した方がいいです。

耐震補強工事で壁や床の一部を解体した時に、柱や下地に白アリがいるか?食われていないか?は目視で確認はできますが、その部分のみしか確認できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gej********さん

2014/6/1109:53:50

補強工事は建物を調査してこの場所を補強することで、逃げるまでの間家を倒壊させないという補強工事ですので、工事の時にすべての床下までを確認できる状態にはならないので、その場所が傷んでいるとかシロアリがいなければ難しいかと思います。

しかし補強工事を行う前に図面を作成する為に建物全体の調査はすると思うのです
(図面があったとしても、図面通りに施工されているのかも確認します)
その時点で痛みやシロアリにやられれているなどは確認できると思いますので
工事の際に駆除材の塗布などがスムーズにできるよう、施工してもらうのも手かもしれません。

確かに耐震補強の工事をする職人とシロアリ駆除の職人は別ではありますが、
施工会社の管理者に相談すれば、対応は可能だとは思います。
(もちろん金銭的には別工事となりますけど)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる