ここから本文です

アパレルデザイナーについて アパレルのデザイナーの仕事内容はだいたいわかるの...

t02********さん

2014/6/1103:17:23

アパレルデザイナーについて
アパレルのデザイナーの仕事内容はだいたいわかるのですが
一つ聞きたいです
デザイナーってそのブランドに1人なんですか??
例えば、自分でブランドを作って

、ってなると1人だと思いますが
ユナイテッドアローズなどの大手企業にデザイナーとしては勤められまんか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmj********さん

2014/6/1713:33:13

ユナイテッドアローズは、ブランドでは無いのでデザイナーはいません。
オリジナル品については、MDや商品企画等が、専門メーカーに別注し、OEM生産しているだけです。
また、逆も然りで、メーカー側が完成した商品をユナイテッドアローズ名義で販売する委託販売などもあります。

デザイナーで勤務したいなら、セレクトショップではなくて、ワールドや三陽商会、オンワード等の総合アパレルメーカーへ就職するか、自分でブランド立ち上げるか、デザイナーズブランドのアシスタントから始めるかの3択かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pm3********さん

2014/6/1111:07:04

企業やブランドの規模・方針によって異なります。

簡単にいえば、デザイナーもヒエラルキーの三角ピラミッドで構成されています。
頂点はチーフデザイナー。次がアシスタントデザイナー。そして下っぱ。みたいな。
チーフデザイナー的立場の人が複数人いる場合も珍しくなく、布帛部門/カットソー部門、カジュアル部門/フォーマル部門 など、1ブランドの中でも独自のルールで分かれている場合があります。

例えば、一人でブランドを立ち上げたら最初は一人に決まってます。その後ブランドが拡大すれば、自分はプロデュース業に移り、デザインは人に任せるという方法も出てきます。世の中に存在するブランドも、そうやって大きくなったケースは多い。

大手企業でもデザイナーは募集しています。でも当たり前ですが、よっぽどの実績がなきゃいきなりチーフデザイナーは無理です。

as_********さん

2014/6/1108:20:22

大手もデザイナー抱えてるところ多いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる