ここから本文です

電動RCカーで使用予定なのですが、 ブラシレスモータのメリット、デメリットにつ...

bye********さん

2007/10/1000:07:44

電動RCカーで使用予定なのですが、
ブラシレスモータのメリット、デメリットについて、教えてください。

電動RCカーで使用予定なのですが、
ブラシレスモータのメリット、デメリットについて、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yassyさん

2007/10/1114:44:47

こんにちは

下記にて過去にブラシレスの関係を回答していますご参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110623211

メリットは、専用アンプを使用して、アンプにて出力曲線などをセッティングできる辺りが、良いでしょうね
また、基本設計は、リポに対応していますので、入力電圧が降下したとき、カットする設定も可能です。
アンプ、モーター間が3本線になるので、引き回しが面倒かも?この辺りはデメリットですね(重量にも影響)
確実に、同等のブラシモーターと比較すれば、全域にわたってトルクは増えますね。

飛行機、ヘリ用は、アウターロータが現在主流ですが、カー用のインナーロータは、まだ種類が少ないのもセティングのうえで
障害になるかもしれません。
取り付け方法、配線、などモーター周辺のレイアウトを考慮すれば、アウターロータも搭載可能でしょうが、砂埃などの、防塵対策をしっかりする必要があるでしょう。
また、シャーシーとの隙間も気をつける必要が、小石など噛み込みする可能性が、あると思います。

今後、RCカーもブラシレスが主流に成るとは思いますが、まだ少し時間がかかるような気がします。

メカに関しては、バッテリーは、通常のニッケル水素でもOKですし、受信機、なども流用可能ですね
よく飛行機で使用する、リポは、衝撃、取り扱いの面で、マダマダ対策面が課題でしょう
一部、ケースに入れたリポが販売されてます(昨年から)ただし、軽量面では、ダントツ効果ありますね
同じ、体積なら、確実に3セル(11.1V)が搭載可能で重量は軽い!!
また、KV値3200ぐらいのブラシレスを搭載すれば35000RPMは可能です、ここから逆算すれば
ギァーのセティングの幅も凄く広がる事になります。

私の思いを感じるところを記載しました、参考になれば幸いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる