ここから本文です

保険会社のニコチン検査について 保険会社のニコチン検査に旦那が引っかかりま...

dzo********さん

2014/6/1112:25:31

保険会社のニコチン検査について

保険会社のニコチン検査に旦那が引っかかりました。
少なくても2年は禁煙しているはずです。
それでも陽性反応が出るのでしょうか?
保険会社の人は出る

人もいるし、他の人の煙りで出る事もあると言ってました。
保険自体は非喫煙型に入れなくてもいいのですが、この場合ウソをついていたかどうかが私の問題なのです。
検査日は休日で自宅にいたのでタバコを吸っていないのはわかってます。
外出はしましたが2人だったので隠れてもないです。
会社だったら吸う人がいるのでそういうこともあるかと思いますが、休日に喫煙者と接触していなかったのに反応したと言うことは、会社では吸っていたと言うことでしょうかね?
保険会社からニコチン陽性反応の連絡があったのに隠して黙って標準型のプランに再度書類を送っていた時点で疑っていますが、旦那は疑われと思うとやってもいないのにバレないうちにもみ消そうとしてバカをみる本当のバカなのです…
一度痛い目に合ってるのに懲りない人です。

ニコチン陽性反応は2年以上禁煙しててもでるのかニコチン検査に詳しい方ご意見下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/6/1113:44:05

禁煙後2年経過していても反応する人も居ます
喫煙経験ゼロでも周りに喫煙者が多いと環境次第で陽性が出てしまう事もあるそうです
私は喫煙経験全く無し、自宅で旦那のみ喫煙(1箱/日前後)、職場分煙ですが反応は出ませんでした

この検査だけでは何とも言えませんが、禁煙していた自身があるんだったら禁煙してたのに陽性が出た!と愚痴くらいでないものですかねぇ

質問した人からのコメント

2014/6/16 17:11:10

降参 皆さんありがとうございました。
検査にはバラつきがあるんですね>_<
会社帰りなどでもタバコの臭いはしないので、もしかしたら飲み会なので吸っているのかもしれません。
バレるウソはつかない頭をもって欲しいところです(-.-)
強く追求するとヘソを曲げるのでホドホドにしようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2014/6/1120:45:56

検査によりけりです。
一口にコチニン検査と言っても、精度にバラツキはあるようです。

ずっと禁煙してた人が、数か月前に飲み会で一本だけすった。
というケースで出なかったこともあれば、厳しく出るところで吸ってなかったのに陽性だった。という方もいます。

今回の旦那さんの対応からすればかなり黒に近い陽性反応というところでしょうか。

うちの会社にも、家では吸ってないことになってる。

パチンコで匂いがうつった。
などと言ってる奴は居ましたね。

ich********さん

2014/6/1112:50:50

ニコチン検査の精度は非常に高いと云われていますが、副流煙から来たニコチンなのか、実際に吸っていたニコチンなのかは判断出来ません。

一般的には、煙草を辞めて半年ぐらいから陰性になる可能性があり、一年ぐらいすれば周りの環境に気を使えば出なくなると云われています。測定前の周りの環境に気を使わないと、逆に一度たりとも煙草を吸っていない人も陽性になる事があります。
例えば、測定前に電車移動中に近くの人が煙草を吸っていて臭かったというレベルでも陽性になる事があるようです。ですから、陽性反応が出たからといって、隠れて吸っていたという証拠になりません。精度が高すぎるのです。

今回の話を聞く限りでは、ご主人さまはクロとは決められません。完璧にシロでも出てしまいう事はありますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる