ここから本文です

ディープインパクトは新馬戦の時から注目されていた馬でしたか?

asd********さん

2014/6/1117:14:54

ディープインパクトは新馬戦の時から注目されていた馬でしたか?

閲覧数:
687
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2014/6/1118:23:57

ディープインパクトのデビュー前の評価は尋常じゃなく高かった覚えがあります。
牧場でもバネの利いた走りをするのは当歳からのものでしたし、何と言っても後脚で耳の付け根を掻けるほど身体の柔らかさは折り紙つきでした。
実際にトレセンで乗り出してからも武豊騎手が騎乗した時は「この馬ヤバイよ」とおっしゃったほどでした。
「実際に飛んでいるかのよう」と言わしめたディープの身体能力ですが、それは同時に脚の爪にかかる負担も多く、普通の馬では基本的には前脚の爪から主に擦り減っていくことが多いのですが、ディープの場合はそれが均等に擦り減っていくことから、エクイロックスという接着蹄鉄を脚に装着していました。それだけ蹄鉄の消耗が激しいということは筋肉が作り出したパワーをより効率よく推進カに変えていたことを想像させます。

デビューしてからは単勝が2倍を超えたレースはなく、無敗の3冠がかかった菊花賞では単勝でも1.0倍の元返しになるなど生まれてから種牡馬になった現在まで今も多くの競馬ファンや関係者にから注目されている名馬です。

質問した人からのコメント

2014/6/17 21:42:35

抱きしめる みなさん回答ありがとうございました。
デビュー時から注目されていたんですね。
やっぱりすごい馬なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

era********さん

2014/6/1122:43:24

以下、井崎脩五郎氏のWikipediaより。

2004年12月20日に行われた「有馬記念フェスティバル」において、司会の須田鷹雄に「今まで見てきた中で一番これは強いと思ったレースは?」と振られ、「昨日のディープインパクトの新馬戦。あれは強い」と答えた(このときのディープインパクトのレースは、手綱を持ったままで後続を引き離す、圧勝と言えるレースであった)。

spe********さん

2014/6/1120:30:54

注目度は高かったです。
ただセレクトセール時には下痢をしていて毛づやも悪く、馬体をよく見せなかったのでセリでは評価をもらえなかったようです。価格も7000万でした。

その後デビューするまでに評価を上げ、その後全てで1.3倍以下の評価を受けるまでになりました。

mak********さん

2014/6/1119:13:30

多少の話題にはなったと思いますが?
単勝の配当が一番高くついたのが1.3倍
裏を返せば如何に大した馬と走って
いない事がわかります。

koa********さん

2014/6/1119:11:32

3冠レースの前の弥生賞(?)で3連単をあてました。
1万5千円購入して払い戻しは7百?円で泣きました。
3連単購入で最低の払い戻しでした。

fwh********さん

2014/6/1119:05:19

単勝オッズ1.1倍

それで充分伝わるかと・・・・・・・