ここから本文です

週末、着物をきようかと思います。 加賀友禅の訪問着です。 季節柄などいま着て...

aib********さん

2014/6/1122:16:42

週末、着物をきようかと思います。
加賀友禅の訪問着です。
季節柄などいま着ても大丈夫でしょうか?

訪問着,加賀友禅,単衣,袷,着物,季節柄,週末

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不知火さん

2014/6/1122:29:08

単衣なら大丈夫です。袷だと今の時期に着るものではないので暑いですよ。
かなり落ち着いた色なので、シルバー系か白系の帯や淡色の小物で涼しげにまとめるといいと思います。

着る理由が結婚式なら、結婚式や披露宴では季節を問わず袷が受け入れられているので袷でも大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2014/6/1223:01:58

まず、この訪問着は単衣か袷か、またどこへ着て行くのかによって違ってきます。

見たところ、そこまではっきり何の花か限定される描き方ではないようなので(作家さんはしっかりテーマを持って製作されているでしょうが)、柄に関してはいつ着られても大丈夫だと思います。

が、6月は単衣の時期です。
単衣であれば問題無いですが、もし袷の訪問着であれば、披露宴など袷でも違和感無い場所ならいいのですが、お茶席など決まり事のしっかりしている場所で着られるのは控えられた方が良いと思います。

mas********さん

2014/6/1211:07:20

きものを着てお出掛けなのでしょうか??
単衣のきものでしょうか??
何の花かはっきり特定できないので柄の季節は大丈夫でしょう。
訪問着を着るならそれなり場所にお出掛けでないとこの季節、折角の加賀友禅に汗ジミが....
って事になってしまいそうですね。
1回でも着たらお手入れ念入りにして下さい。

rar********さん

2014/6/1207:02:31

単衣仕立ての着物で TPOに合っていたら大丈夫だと思います。
上品な訪問着で素敵です。

yos********さん

2014/6/1122:44:48

何の花かよくわかりませんが、加賀友禅なら買うときに聞いておられませんか?
単衣用として出ていたものなら、単衣の時期には問題ない柄だろうと思います。
鉄線のような葉と蔓ですが花は五弁で椿に似ていて違いますし、菊のような花が付いていたり、もう一つ何だかよく分かりません。
袷なら、菊も椿も入っていて季節を問わず着られるようなものだと思います。

単衣でなく袷なら、今の時期普通にお出掛け、外を歩いたり電車に乗ったりしたら汗だくで大変ですし、袷よりも夏物や浴衣を着ている方が自然なくらいです。
結婚式ならご親族も袷の黒留袖が今は普通ですので、会場で着付けし着替えて帰るならよいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる