ここから本文です

ニコン 防水一眼レフについて教えてください。

hum********さん

2014/6/1310:50:18

ニコン 防水一眼レフについて教えてください。

現在、SONYの小型一眼ミラーレスNEX-6を使っています。

ずっと防水機能の一眼、ミラーレスの購入を考えていました。
そこで、ニコンのAW1がとても気になっています。
ちょうど沖縄にシュノーケリングしに行くのですが、水深が大丈夫なのだろうか…と考えてしまって。
又、今年はTDL、TDSにもいき夏の水浴びイベントにも参加し、そこでも撮影をしたいと考えています。

実際に使われた方の意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wo_********さん

2014/6/1919:09:01

沖縄在住でダイビングでの撮影が趣味です
AW1はちょっとだけ触らせてもらった程度ですが
作りもしっかりしていてスノーケリング程度の水深では
安心して使えると思います。

ハウジングに入れなくていいということで
普段の操作のまま水中でも使えるという点がいいですね

ただデジイチとしてはどうかと言うと
ニコン1は1インチというコンデジ並みの小さなセンサーを採用しているので
NEXのようなデジイチらしい表現は期待し過ぎない方がよさそうです
水周りの撮影の時だけ出番と言う可能性も、、、

防水のため操作性も一段落ちますしレンズも含めて値段も割高です
また水中でレンズ交換が出来るわけでも無いので
本当にデジイチである必要があるのかも考えどころだと思います。

ですがNEXには無い機能も盛りだくさんですし
場所を選ばないデジイチと言う意味では唯一無二の存在ですので
弱いところを理解した上で買うぶんには
非常に満足度の高いカメラだと思います。

先ずは本当に水中でもデジイチが必要なのか
その条件はニコ1でも満たされているのか確認してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2014/6/1606:07:00

歴代Nikon 1を使用してきました。
Nikon 1 AW1の使用の感想は、普通のカメラの操作と比べると若干面倒クサイですが、水中カメラという視点だと唯一のデジタル一眼という意味で最もお手軽な水中カメラだと思います。

カメラの視点で面倒な点。
バッテリー、メモリー交換の際は2重のロックボタンが少し面倒。

水中に入れる前には、レンズ接合部やバッテリー、メモリーを出し入れするカバー部品にゴムパッキングがついていますが、ここに砂つぶやホコリが付いていると浸水してカメラは修復不能になります。
防水性能を維持するためには、ゴムパッキングのメンテナンスが必要です。ブラシでホコリを取り除き、添付のシリコングリスを塗って密閉度を高めたりします。
また1年ごとにゴムの交換をするように推奨されています。
こんな感じで防水性能を維持するためには小まめなお手入れが不可欠。

水中カメラとして便利な点
コンパクトかつ操作性抜群です。

カメラの基本性能もJ3と同等なのでデジタル一眼の機能を水中でもそのまま使えて便利。
私は残念ながら沖縄のような綺麗な海ではダイビングはしたことないのですが、きっと綺麗な写真が撮れると思います。あと動画撮影もオススメです。

欲を言うと水中では内臓スピードライトでは光量が不足するケースがありました。たぶん沖縄の透明度の高い海では大丈夫だと思います。
お天気が曇りだったり、深い水深では光量不足が起こるかも。

最近NikonからAW1用の水中スピードライトが発売されてました。ご予算に余裕あれば、あった方が良いです。

ディズニーの水浴びイベント余裕です。Nikon 1はオートフォーカスと連写が速いので水浴びイベントは連写で撮ると、水しぶきを美しく撮れると思いますょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2014/6/1314:38:55

前の回答で凡そはいいのですが・・・・
当該機種はレンズ交換が可能なカメラでは現状では唯一の「水中カメラ」
ニコンは確かにかつてフィルムカメラの「ニコノス」という機種を発売していました
ま~~それの後継機?的な機種になります

最近はコンデジでも10m以上の対水圧のカメラもかなり安価で発売されています

COOLPIX AW120などは18m防水ですから
防水性能だけではAW1より高機能と言えます!!!

マリンケース(水中ハウジング)は実際にはモニター画面は
反射でほとんど実用にはなりません!!!

モニター面ー空気層ーハウジング内面^ハウジング材質ーはy¥宇人具外面(水中面)と反射する部位がたくさんあるのです!!!
まして水中で自分より深いところの被写体・・・外光が強いのは当然です・・・
陸上だとこれだけでモニターを見ることが無理になりますよね

nik********さん

2014/6/1311:22:51

Nikonは昔ニコノスと言う水陸両用カメラで有名なメーカーでもあり、多くのダイバーが愛用していました。
AW1はそこまでの防水性能は持たされていませんが、コンパクトなボディで水陸両用はダイビングする人からすると大きな魅力ですね。15mまでの防水性能はシュノーケリング位なら十分な性能ではないでしょうか。

ただ最近は、防水ハウジングもコンデジには安く提供されています。それに水深5m位はコンパクトの防水カメラでもあります。なので本格的な防水カメラを買う人も少なくなり、無くなってました。
本格的に撮る人は一眼レフ等にマリンハウジングを使いますがこれは水深40mや80mいける代わりに大きく重く高価ですからね。とても地上では使えません。

NEX-6はミラーレスですが安価なハウジングが発売されてますね。ただ大きくて重たくなるのが難点ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる