ここから本文です

よく日本庭園などにある竹に水がはいり、コンッと音をたててこぼれる奴はなんと言...

yumis2wataruさん

2007/10/1103:19:47

よく日本庭園などにある竹に水がはいり、コンッと音をたててこぼれる奴はなんと言う名前ですか??

閲覧数:
24,580
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

de9nobowさん

2007/10/1108:27:45

「鹿おどし」で、ししおどしといいますが、所によって鹿追いとも言うようです。
奈良の都で鹿が多く被害をもたらした対策でしょうか。
最近は、庭園にも良く作られていますね。

参考に、↓

http://www.htokai.ac.jp/DD/ogawa/st02/99sdd232/sisiods/ss.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kitpxv132さん

編集あり2007/10/1103:22:43

鹿威し(ししおどし)ですね。
詳しく言うと、添水(そうず)らしいですね。