ここから本文です

水平対向エンジンの欠点として、オイル漏れがありますが、その原因を教えてくださ...

おおさん

2014/6/1413:58:58

水平対向エンジンの欠点として、オイル漏れがありますが、その原因を教えてください。
また、ガス漏れは欠点としてありえますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2014/6/1414:07:40

オイルで晒される金属の接続部分が左右で多いからではないですか。それに横置きだからかなりオイルでビチャビチャでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2014/6/1502:31:38

e60fuenfer1さんは理屈や能書き語らせれば確かに立派ですが実際の現場等での経験や見聞が余り無い様ですね。
水平対抗エンジンと言う事で主としてスバル車の事を言ってるのだと思いますが、
ハッキリ言ってオイル漏れは非常に多いです。
そりゃあ比較的低いトルクで締付られたヘッドカバーが付いたシリンダーが横向いてる上に其の直下をチンチンに熱せられたEXマニが通ってれば当然の結果だと思いますが・・・
ugannda99さんの言う通り、最近のFA等はトヨタの協力も有り、ある程度は改善されたとは聞きますが、どの程度の物かは解かりません。

e60********さん

2014/6/1500:54:29

●オイル漏れは構造的なものなのか?
レシプロエンジンはいくつかの構造体から構成されており,この継ぎ目のシール部からオイルが漏れます。気筒配置が水平対向の場合,ヘッドカバーが左右にあり,この継ぎ目の排気側は一般に下方向になります。一方,直列エンジンでは,ヘッドカバーはエンジン上部にありますが,ブロックとの接合部はやはりヘッドカバー下部になります。このため水平対向エンジンだからといってエンジンオイル漏れが発生しやすいということはありません

●原因は?
直列エンジンでも漏れが起きやすいエンジンはあり,水平対向だからといって必ず漏れやすいということではありませんから,結局,エンジンのシール設計と締結時のトルク管理(≒作業者の技量)の問題になります。

●エンジンのシール設計とは?
これにはいくつかの要素があります。

(1) 材料 … オイル添加物によるシールゴムへのアタック
(2) シール構造 … 古いポルシェでは,ガスケットがないエンジンもありました。面精度や面粗度が重要です
(3) 耐熱 … 水平対向はヘッド下方に排気系があり,走行中は通過風があるのですが,停止時,ヘッド下部が受熱します → 水平対向ではこのあたりが重要です

●オイル漏れがひどい場合は?
筒内にはいるとオイルが燃えますので,白煙がでます。また冷却系に漏れると,エアをかんでしまい冷却流量が低下して,ノッキングやエンジン冷却性能低下をおこします

この状態では,ただちに修理が必要です。エンジンをおろすと10万円以上に必要なので,ヘッドだけはずして修理しましょう。もちろんエンジンをおろすと根本的な修理ができますが,今後の使用年数と相談が必要です(25万円とすれば,何年で回収するか?)

●オイル漏れによる異臭は?
ヘッドカバー部からのオイル漏れ量が増えると,排気系に落ちて異臭がします。さらに万一,多く漏れると,オイルが燃えますので,大変危険です

●どうするか?
漏れ個所を調べ,漏れ量を確認しておきましょう。漏れ量が少なければ,ヘッドカバーをはずして対策。漏れ量が多ければ,エンジンをおろすしかありません

●水平対向エンジンとガス漏れは?
ヘッドカバー部のシールが不良になれば,ガス漏れが起き,冷却不良などになります。上記の通り,水平対向という型式だから漏れやすいということはありません

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ycq********さん

2014/6/1421:26:09

ポルシェも同じだけど
縦割りクランクケースでしょ
全く漏れ滲みが無いのは無理じゃない

uga********さん

2014/6/1414:15:16

オイル漏れは、部品制度が悪かったスバルの欠点
トヨタと共同開発してからエンジンの制度を改善してますので、
これからは、ましになるでしょう
整備し難い形状とフロントに搭載すると車幅を狭めにくいのも欠点

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる