ここから本文です

市外局番072の変遷 2006年ごろ泉南地域の市外局番が0724から072に変わったこと...

nag********さん

2014/6/1415:30:20

市外局番072の変遷

2006年ごろ泉南地域の市外局番が0724から072に変わったことは記憶に新しいです。しかし未だ、07249といった表記もたまに見かけます。072局番の歴史を教えていただけますか

閲覧数:
2,578
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqf********さん

2014/6/1416:26:13

どのようなものに以前の表記が残っているのでしょうか?
市外局番が変更なっても、昔のままの電話番号の店の看板やパンフレット、封筒などをよく見かけます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nul********さん

2014/6/1420:14:50

>市外局番072の変遷

大阪府の0724区域(岸和田貝塚MA)が072-4xxに移行したのは2006年05月28日です。
同じ日に、0729区域(八尾MA)も072-9xxに移行しています。同じ区域内がバラバラに変更されることはありません。

移行済みの区域でも、街なかの古い看板などに古い表記がいつまでも残っていることは有り得ます。所有者が書き換えを怠っているだけです。
ちなみに、和泉MA(0725)と富田林MA(0721)はまだ変更されいないので、看板の書き換えを怠っているわけではありません。


(注) MA(MessageArea)=単位料金区域のこと。つまり「市内通話」の適用範囲。自治体の「市の区域」とは必ずしも一致しない。

----------

変更の主旨は、電話番号の容量拡大です。

市内局番2桁だと、電話番号は80万回線(20-0000~99-9999)しか確保できません。
市内局番3桁にすると、電話番号は800万回線(200-0000~999-9999)に増えます。

全体の桁数は全国同じなので、市外局番を減らして市内局番を増やします。
一般的には「0724-xx⇒072-4xx」のように区切りの位置を変えるだけなので、市外から掛けるぶんには変更前と同じです。
例外的に「0720-xx⇒072-8xx」のように番号が変わることもあります(市内局番の先頭桁に0と1は割当てられないため)。

ただし、変更後の「072」の区域全体がひとつの単位料金区域(MA)に統合されるわけではないので、市内通話の範囲は従来通りです。

----------

大阪府下の市内局番桁数変更履歴


■ 市内局番4桁化実施地域・実施日

大阪MA : 06-xxx ⇒ 06-6xxx、4xxx、7xxx ……… 1999/01/01
池田市(空港)、大阪市(一部)、門真市(一部)、吹田市、摂津市(一部)、豊中市、東大阪市(一部)、守口市、八尾市(一部)、兵庫県尼崎市

----------

■ 市内局番3桁化実施地域・実施日

堺MA : 0722、0723 ⇒ 072-2xx、31x~37x ……… 2001/07/20
大阪市(一部)、大阪狭山市、堺市、高石市、富田林市(一部)、松原市

寝屋川MA : 0720、0723 ⇒ 072-8xx、38x、39x、30x ……… 2000/01/01
交野市、門真市(一部)、四條畷市(一部)、大東市、寝屋川市、東大阪市(一部)、枚方市

岸和田貝塚MA : 0724 ⇒ 072-4xx ……… 2006/05/28
泉佐野市、貝塚市、岸和田市、泉南市、阪南市、田尻町、熊取町、忠岡町(一部)、岬町

茨木MA : 0726 ⇒ 072-6xx ……… 2002/11/03
茨木市、摂津市(一部)、高槻市

池田MA : 0727 ⇒ 072-7xx ……… 2002/11/03
池田市(空港を除く)、箕面市、豊能町、能勢町、伊丹市、川西市、宝塚市(一部)、猪名川町

八尾MA : 0729 ⇒ 072-9xx ……… 2006/05/28
柏原市、羽曳野市、東大阪市(一部)、藤井寺市、八尾市(一部)

----------

■ 市内局番2桁のままの地域

富田林MA : 0721-2x~9x …… 072-12x~19xへの移行はできない
河内長野市、富田林市(一部)、太子町、河南町、千早赤阪村

和泉MA : 0725-2x~9x
和泉市、泉大津市、忠岡町(一部)

----------