ここから本文です

愛玩動物飼養管理士についてです

aoi********さん

2014/6/1417:31:14

愛玩動物飼養管理士についてです

私は今コンビニ業をしていますが、いつか動物関係(ペットショップ、動物病院の助手など)の仕事につきたい思っています。
そこで、今少し時間がある中でなにか資格を取りたいと思い調べていたら「愛玩動物飼養管理士」という資格があることが分かりました。
しかしこの資格には結構な額が掛かるため半年ほど貯金をしてから挑みたいと思っています。
それまでに何か勉強しておくといいことなどありますでしょうか?
自分の失敗(管理が悪くて死なせてしまったペットさん)を教訓にして二度とこのようなことが無いように、そしてこれからペットを飼う人たちの力になればと思いしっかりキチンとした知識を身に着けていきたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2014/6/1703:27:45

初めまして。
トレーナー学科を卒業後、動物病院の看護師兼トリマーを経てペットショップのトリマーしてます。

ずばり言ってしまいますね。
私が専門の時もその資格とるかとらないかって話になりました。
ぶっちゃけとっても時間とお金がかかるだけであまり意味ないです。
べつにその資格がないと働けないとかではないので。
あればない人よりかはましぐらいですよ。

動物病院もペットショップのそこのやり方があるので、
資格うんぬんよりはその場所のやり方をうまく真似できて努力する人が向いていると思います。

実際私は愛玩持ってないですが、普通に動物病院の看護師兼トリマーしてましたし、ペットショップで生体販売兼トリマーもしてました。

強いて言うなら、資格よりも実際に子犬飼って育てたほうが経験になります。
自分の経験談なら結構飼い主さんも納得てくれますので。

病院でも、ショップでも求人欄に結構やる気があれば大丈夫ですって書いてあると思いますよ。今いる生体販売の新人さんも前は普通のフリーターで別に資格とかありませんよ。

こんな頭から否定するアドバイスですみません。
ただこれが現実なので知っていただきたいと思い書きました。
適当に受け流してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(338,997件)

病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
空いた時間に働けるコンビニスタッフ【島田市】/¥1000/h〜...
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 静岡県島田市島
イーアイデム
コンビニ向け商品の倉庫内仕分けスタッフ <朝・夕・深夜...
  • ジャパンフーズ物流株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県豊川市
日本求人センター
コンビニスタッフ 地域の生活を支えるファミマなら、やり...
  • ファミリーマート 三郷早稲田七丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,158円〜
  • 埼玉県三郷市早稲田
コンビニ求人Z
【履歴書不要】Wワーク等にピッタリの土日祝メインに働け...
  • ファミリーマート 諏訪文出店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 長野県諏訪市
らくらくアルバイト
コンビニエンスストアスタッフ
  • ファミリーマート長岡弓町店
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 新潟県長岡市弓町
求人ジャーナルネット
【土日だけや短時間勤務OK!】シフトはいつでも相談OK
  • セブンイレブン 豊科高家店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,120円〜
  • 長野県安曇野市豊科高家
シフトワークス
契約社員 / 登録販売者 / コンビニエンスストア【土日いず...
  • アポプラスステーション株式会社
  • 契約社員
  • 年収306万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
アポプラス登販ナビ
コンビニスタッフ
  • セブンイレブン 瀬戸内長船店
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岡山県瀬戸内市長船町長船
求人アスコム
【時給1000円~】<太田下町>コンビニスタッフ
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 香川県高松市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okm********さん

2014/6/1923:56:02

小動物メインで勉強してきて、今ペットショップスタッフとして働いています。
私もその資格のことを学校に通っている時に知りましたが、その資格の最終地点は自分でショップ経営ができる、ということです。それを持っていなくても知識と技術を身につければペットショップで働けます。もちろん、看護師やトリマーは専門の資格が必要なところが多いので別ですが、ショップで販売のスタッフをやりたいだけなら、資格が無くても勉強すれば大丈夫です。たぶんお店によって、働き始めたらとらないといけない資格とかもあると思います。

aho********さん

2014/6/1522:21:55

3万3千円が結構な額なのですか?借金とかなければ半年も貯金しなくても、普通の人は1か月も働けば十分に捻出できる金額だと思います。ペットショップなどの業者では、店舗ごとに動物取扱責任者をおくことを義務付けられているのですが、管理士1級でも2級でもどちらでもいいので、資格を取るならとりあえず2級で十分です。
この資格で勉強する内容は、犬や猫など動物の種類ごとの世話の仕方など生物学的なことよりも、動物愛護法など法律的な内容がかなり多いです。生後何日未満の動物の子供は出荷してはならないとかルールが色々あるので、そういうことを勉強することになります。生き物は寿命があり、ちゃんと面倒を見ていても死ぬときはすぐ死ぬのでイチイチ落ち込んでいたらペットの仕事はつとまりません。あと、この資格は犬・猫・うさぎなどメジャーな動物については多少は勉強できますが、少し珍しいペットは特にほとんど説明がありません。テキストに書いてないことは、ネットや図鑑などで自分で調べて自学自習するという意気込みが必要です。
受講をはじめる前の段階で事前に勉強は別に必要ないので、お金を稼ぐことに全力をつくしてください。夏期申込は9月までなので、それまでに3万円くらいためられるのではないでしょうか。それをすぎると次の春期は来年になってしまいます。あとペットショップとかの求人がないか、アンテナを張っておいてください。資格を取る前であっても、ペット関係の仕事につけるなら、募集のあるときに行っておいた方がいいです。資格は金さえだせばいつでも取れますが、求人はいつあるかどうか分りませんので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる