ここから本文です

なぜマッハやノットという単位を用いるのですか? 時速だけでいいやんけ、と思う...

aji********さん

2014/6/1507:10:01

なぜマッハやノットという単位を用いるのですか?
時速だけでいいやんけ、と思うのですが。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/6/1510:08:49

>>時速だけでいいやんけ、と思うのですが。。

何も考えていないつまらないくそみたいな提案。手づかみでなんでも食べられるのに、箸やフォーク、スプーンをなぜ使うのというくらい、幼稚で浅薄な意見です。

なぜかという質問に対して先に回答すれば「航空機や船舶の歴史に裏付けられているから使っているのであって、歴史とは無関係な時速などという単位を使う意味がない」です。

まず、マッハ(マッハ数)は音速に比べて何倍かという倍率をあらわす無次元の数量であって、間接的には速度に置き換えられるにせよ、本質的には速度の単位ですらない。

超音速戦闘機などがマッハ数をつかっているのは、プロペラ機では音速を超えることはできなかったという経緯があり、音速の壁をこえるためにジェットエンジンを使った超音速機が開発されました。超音速機である以上、音速を超えることが前提ですから、音速を基準として何倍の速度出せるかに意味があって、具体的に時速どれだけかで表しても何もつたわってきません。だから時速を使う意味がない。ちなみに音速以下で飛び続けるなら航空機の速度もノットです。

ノットに関してはGPSといった現代的な設備を使わないかぎり、船舶や航空機は、ある時間の中で進んだ距離を直接計測できない。計測できるのは天測によって得られる地球上での緯度経度だけです。1ノットは1時間で緯度で1分進む速度なのでこちらは天測でも直接計測できる。だから後者は船舶の歴史上長い間使われており、今でも現役の単位です。

ですからノットは、計測法や歴史において時速などよりもはるかに実用的であるので置き換えられるようなものではない。

この辺りは国際単位系についても、「歴史的経緯があり、変に置き換えるとかえって不便になるものは今まで通りでもよい」とされており、たとえばの中にノットがあることからも明らかです。

そもそも、速度の単位をそろえたほうがいいというなら国際単位系取り決め通り秒速xxメートルしかありえず、マッハやノットをやめて時速という提案自身極めておかしいです。

質問した人からのコメント

2014/6/15 14:10:50

なるほど、そんな背景が。どうもどうも。

「ノット 時速」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる