ここから本文です

妊娠初期の飛行機による胎児への影響って実際のところどうなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/6/1514:45:06

妊娠初期の飛行機による胎児への影響って実際のところどうなのでしょうか?

新婚旅行前に1人目の妊娠がわかり、その時のお医者さんに飛行機は3時間以内、できれば乗らない方が良い、と言われ、タヒチへの新婚旅行を諦めました。

娘が今年1歳になり、2学年差で2人目を考えていますが、今年の夏休みに、その時行けなかった新婚旅行のかわりに、ハワイへ家族で行く予定です。

以前から気になっていたこともあり、今年の春に初めて不妊専門のクリニックで検査を受け、特に問題なしなのでこのまま2人目を、との話になったので、2学年差希望であることと夏休みの旅行のことを話し、旅行から帰ってきてからの方が良いと思っています、とお話したところ、先生から、【飛行機が妊婦に影響を与えることはないので、旅行前でも大丈夫。気にしなくても良い】と言われました。

万が一うまく妊娠したとしても、つわりがひどい中の旅行となっても困るので、旅行後に2人目を頑張る予定ではいますが、不妊専門の先生がそのように言われたので驚きました。

正直なところ、妊娠初期に飛行機に乗ることで胎児に何も影響はないのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/6/1515:20:35

一般的な話、10週・CRL30mmになるまでは流産率が思っているより高いです。
次の診察まで2週〜4週あいていることが多いと思うので、その間に胎児が育っていなくて流産になることは珍しくありません(私も2度あります)。

飛行機に乗ることで胎児に影響はないですけど、稽留流産しているのを知らずに旅行に出て、飛行機の中で進行流産の出血が始まったりしたら冷静に対処できますか?
また言葉の通じない国で切迫流産になったりした時に、必要なことを外国人医師にきちんと伝えることができますか?

「飛行機の影響」ではなく、そういうことが心配なんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/15 16:14:23

成功 なるほど、そういうことなんですね。飛行機自体は特に問題がないけど、何かあった時の対処等を考えると特に流産率の高い初期の海外旅行は控えた方が良いと。とても疑問だった点がすっきりしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2014/6/1515:24:28

>不妊専門の先生がそのように言われたので驚きました。

逆に私は主さんが驚く意味がわかりませんが。
飛行機=つわり ではありません。
飛行機に乗った妊婦さんが全員つわりも含めた不調を感じるとは限りません。
お子さんが1人いらっしゃるのでしたら、つわりについてご存知だと思うのですが、つわりは体質的なものだったりしますよね。
なので当たり前ですが、つわりや妊娠による不調があるのでしたら乗らないに越した事はありません。
しかし先生が言っているのは、主さんの体調的にも問題がなければ、飛行機に乗ったからといって直接胎児には影響する事はないから大丈夫、という意味だと思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる