ここから本文です

物の寸法を書く際に◯×◯×◯みたいに寸法を記入したいのですが当てはめる順番は縦×横×...

sei********さん

2014/6/1600:22:16

物の寸法を書く際に◯×◯×◯みたいに寸法を記入したいのですが当てはめる順番は縦×横×幅で合ってますか?回答お願いします。。

閲覧数:
18,919
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2014/6/1600:45:53

まず用いるものは奥行(D),幅(W),高さ(H)が多いでしょうか?
薄いものは厚さや長さということもあります.

そして順番に関してはばらつきがありますがD*W*HやW*H*Dなど多くの場合どこかにヒントとなる記述があるはずです.

というわけで順番は書く人が決めてよいので誰が見てもどれが何に当てはまるのかわかるように言葉を添えるとよいでしょう.

ex)
本棚:サイズ 巾88×奥行42×高さ181cm
モニタ:外形寸法(WxHxDmm) 565.36 x 433.95 x 193.82
冷蔵庫:外形寸法(幅×奥行×高さ) 685×633×1828mm
スマフォ:高さ123.8mm 幅58.6mm 厚さ7.6mm
板:厚み*奥行D*長さW 15X200X900

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2014/6/1600:47:41

LxWxHで長さ×幅×高さという場合と、L×H×Wで長さ×高さ×奥行きの表記を見ます。
直方体の上から見た面の長辺と短辺を書き、それに高さを加えたのが前者の書き方、横から見て間口の幅と高さを書き、それに奥行きを加えたのが後者と言うことです。
と言うことで、◯×◯×◯だけでは一意に順序が決まっているわけではないようです。