ここから本文です

別れの歌はいろいろありますが 子供がいて離婚したという曲ってありますか? 歌...

pea********さん

2014/6/1608:47:33

別れの歌はいろいろありますが
子供がいて離婚したという曲ってありますか?
歌詞中に 子供というはっきりした言葉でなくても他の表現で子かな? というのでもあれば。

閲覧数:
6,048
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2014/6/1919:40:54

・父の日(中川五郎)
・サンタは家には帰れない(中川五郎)
・愛について(友部正人)
・Morning Story(小田裕一郎)
・回転木馬(さだまさし)
・エミリー(三浦雄也…もと雅夢の三浦和人の別名義)
・せりふ(三上寛)
・君と言う少年(西岡たかし)
・Don't Trust Anyone Over 30(ムーンライダーズ)

因みに、どの歌詞にも聴き手の解釈に委ねられている部分はありますが、上記の歌の場合、そのポイントは「子供の有無」ではありません。「結婚」「離婚」という単語が使われていないので、子供が出来て結婚せず別れた・結婚して離婚・正式な離婚ではなく別居、というあたりが曖昧です。「家を出る」といったフレーズが「離婚」かというと微妙ですよね……。

質問した人からのコメント

2014/6/22 20:24:16

成功 たくさんの作品をお伝えしていただきましてありがとうございました
やはり、さいきんの曲よりも昔の作品ばかりなんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nn_********さん

2014/6/1615:04:00

あんまりそういう類の曲って聞いたこと無いですが、似たような境遇を感じる曲ならあります。

・浜田真理子「聖歌~はじまりの日」

子ども目線の曲ならたくさんあると思いますよー。