ここから本文です

将来、病院薬剤師になりたいです!国公立の薬学部に入りたいとですが学力が足りな...

jyg********さん

2014/6/1612:56:33

将来、病院薬剤師になりたいです!国公立の薬学部に入りたいとですが学力が足りないので私大を考えています。。私大の就職先を見ると調剤薬局やドラッグストアが目立つのですが病院薬剤師になるのは難しいですか?一

握りの人しかなれないのでしょうか…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/6/1719:07:04

すでに4人の方が回答をしておられるので、不要かと思われますが、一応。

① 薬局薬剤師や病院薬剤師、製薬企業のMR、公務員 (薬剤師免許を活かす職種) などとして就職するのに、学歴差別や出身校格差というものはありません。

だからこそ、予備校の偏差値ランキングで下から10位以内の私立薬学部を卒業して、巨大総合病院や大学病院に就職する人。
世間の大多数が名前を聞いたこともない私立薬学部を卒業して、誰もが知っている有名病院に就職する人。
などが存在します。これはけっして希少種、少数派というわけではなく、こういう人たちはたくさんおられます。

② 世間一般の人、高校生やその保護者、低学年の薬学生の中には「病院薬剤師のほうが、薬局薬剤師よりカッコイイ」とか「病院薬剤師のほうが、薬局薬剤師より高度が仕事をしている」などと考えている人たちがいます。
このことについては、『個人の考え』ですので、口を挟もうとは思いません。

しかしながら、現在の日本では、一般的に言って、「薬剤師の年収」は、
ドラッグストア > 調剤薬局 > 病院 という傾向にあります。
(あくまでも、一般的な傾向であり、個人差はあります)

そういう事情は、薬学生でも高学年になるとわかってきますので、就職活動において、「ドラッグストアや調剤薬局の薬剤師専願」とか「製薬企業のMR専願」という学生も現れます。
ですので、あなたが見たと言う、私立薬学部のホームページにおいて、ドラッグストアや調剤薬局に就職した人が多かったとしても、それは「より高収入を求めて、自ら積極的にそちらの就職先を選んだ」可能性もあります。

少なくとも、
「薬学生のうちの大多数は、病院薬剤師になりたがる。病院薬剤師を目指して就職活動をして、全敗した者が、諦めて、しかたなくドラッグストアや調剤薬局に就職していく」
というような想像をしておられるのであれば、それはとんでもない間違いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogg********さん

2014/6/1716:41:34

病院も規模が小さくなれば、特に最先端の治療をやってるわけでもなく、扱う薬が幅広いわけでもなく、ただ給料が低いだけで不人気ですから、就職が難しいという事もないです。

mdc********さん

2014/6/1716:16:54

病院による。
救急を標榜する病院は、三流私大だと難しい。
慢性期の管理を主とする病院だと募集はある。
そういった病院は、地元の偏差値50あたりの薬大卒がよく活躍している。
でもやっぱり、薬局採用が主だね。

2014/6/1713:18:46

確かに、就職先の%を見ると国公立の方が病院が多いです。私立は低めです。
これは、それだけ病院が就職が難しいとか、国立や私立の上位校の卒業生を取りたがっているということではありません。
資格職ですから、大学の名前は関係ありません。大学の成績も国家試験に受かってくれるかどうか?を見るためだけです。協調性のある人であれば、誰でもいいのです。
それでも私立が少ないのは、給料の問題です。病院はどこも給料が悪いのです。地域にもよりますが、ざっと手取りで10万近く違います。
私立薬学の学生は多額の奨学金を借りている人が多いのです。返済を考えると行きたくても病院を断念せざる人も少なくないのです。
その点国立は借金の額が少ないので、病院も選択肢に入れることができる人が多いということです。

あなたの家が裕福だったら私立に進学しても給料で就職を考えなくてもいいでしょう。または、地方出身者は実家に帰れば病院勤務でも充分返済できます。しかし都会に残りたくて、病院となると奨学金の返済が重くのしかかります。

don********さん

2014/6/1613:42:08

そんなことは無いでしょう。
私立の総合病院なんかスグ入れますよ。
ただ、給料が安いので敬遠されているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる