ここから本文です

ジョギング丸3ヶ月。全然効果なし。めげそうです。

アバター

ID非公開さん

2014/6/1613:58:39

ジョギング丸3ヶ月。全然効果なし。めげそうです。

ジョギングを始めてもうすぐ丸3ヶ月になります。しかし全然、体重、体脂肪ともに減りません。やり方が悪いのでしょうか?
身長161センチ、体重59キロ、体脂肪率24.8%前後、水分量55%、基礎代謝1288くらい。(もうすぐ37歳女性)
始めた当初からほぼ変化がありません。最終目標は、52キロになること。体脂肪も21%くらいになりたいです。あと食べても太らない体質になりたいのです。
2人目(1歳8ヶ月)を出産してから5キロ戻らず、走ることにしました。ただ、夜は無理で、朝5時に起きてからの30分くらいしか時間がとれません。5時に起きてトイレに行き、体重を量り、着替えてから15分頃出発。最初の2週間は大股で早足で30分ウォーキング。慣れてきて3週間目からスロージョギングにしました。最初は歩いたり走ったりでしたが、今は歩かず走ることができるようになりました。30分~33分くらいで約4キロくらいです。土曜日は休みなので少し長めに走っています。走った後に脈を測っていますが、1分で110から120の間です。帰宅して45分過ぎからストレッチをして着替え少しマッサージをしてからお弁当作りへ。
1人目(6歳)を産んだ後、食事制限のみで13キロ減量しました。それから、太るのが怖くてあまり量を食べれなくなりました。食べれなくなったというか小食にはなりました。食べる量は少ない方だと思います。もうお腹いっぱいなの?とよく言われます。
仕事は産後8週で復帰しまして、フルタイムですがほぼデスクワークになります。通勤は片道25分を車で通っています。電車が通っていない超田舎です。
毎日の体重、体脂肪率、水分量、基礎代謝をグラフにしていて、食べた物も全て記入しています。
水は1リットルは飲むようにしています。
気になることがあり、ジョギングを始めてから1.5キロ増えました(泣)。でも基礎代謝は40くらい増えています。
おやつは、ほぼ禁止にしています。我慢できない時、チロルチョコ1個(50cal)にしています。仕事中に飲んでいるコーヒーはブラックです。
1日の流れとして、
5時起床 約30分ジョギング、終了後に腹筋30回
6時~ お弁当作りや洗濯などしてご飯を済ます
7時 子供たちを起こす
8時前 出勤する
デスクワーク
12時 昼食(お弁当)
デスクワーク
18時 自宅に到着 チロルチョコ食べるとしたらここです。
18時半 夜ご飯
20時 子供とお風呂
21時半 就寝
こんな感じです。ちなみに夫は単身赴任のため平日不在、週末のみいます。

よく、1ヶ月後に3キロ減ったとか聞きますがどうしてなのでしょうか?しかもわたしの場合、1.5キロほど増えてい ます。食事は和食が中心で夜も7時前には食べ終わっているし、夜は以前減量したときから白米は食べていません。お かずのみです。規則正しい生活はしているつもりです。
このままジョギングを続けて痩せるのでしょうか?やっても同じならやらないほうがいいのかなって、めげそうです。
いつごろから痩せ始めるのでしょうか?経験ある方、アドバイスお願いいたします。
1つだけ嬉しい事は、お尻のほっぺたの部分が横から見たときに薄くなったような気がします。
でも下腹部が出たような気もします。

どうやったら効率良くいきますか?せっかく頑張っているので結果を出したいです。
焦っていてヤキモキしています。運動は小さい時からずっとやってきて得意なほうで、走ることも朝起きることも苦痛 ではありません。

ちなみに足は小さい時から太く(遺伝だとあきらめていた)、ふくらはぎにコンプレックスを持って生きてきました。
36センチです。ジョギングしたら太くなったような??

とにかくめげそうです(泣)。

閲覧数:
66,119
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2014/6/2310:11:30

改善可能な点を挙げていきます。
まず朝食前の運動、これはあらゆるダイエットの中で断トツで効果があるので絶対やめないでください。可能でしたら30分ジョギングをウォーキングでいいので45分に伸ばしたほうがいいです。
あと有酸素運動後の筋トレは効果が非常に低いです。筋トレを先にやってください。筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼効果が1.5~6倍になります。

あと腹筋をやめてスクワットに変えてください。できれば2Lペットボトル2本に砂詰めたのをもって20回3セットくらい。
スクワット15回は腹筋500回に相当します。お腹まわりを気にする方がダイエットに取り組もうとするともれなく腹筋をやりだすのですが、間違いです。考えてみてください、顔痩せしたい人がいたとして、一生懸命顔の筋肉動かすのとジョギングするのとどっちが効果あると思いますか?部分やせはほぼ不可能です。筋トレで消費したカロリーの分だけ「全身からまんべんなく」痩せていきます。だから腹筋はやらなくていいですし消費カロリーの高いスクワットに変えてください。腹筋頑張り過ぎはむしろ筋肥大でお腹周り大きく見えてしまい逆効果です。スクワットをすると少し足が張るので太くなったと勘違いする方がいますが20回以上できるような負荷では筋肥大を起こさないのでだいじょうぶです。マラソンランナーの足、毎日何十キロも走って筋トレもしてるのに太くないですよね?安心してスクワットやってください。あとチロルチョコを食べるなら3時くらいにして18時に夕食済ませたほうがいいと思います。


これで絶対効果出ます。絶対に。信じて頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/23 13:48:19

降参 改善点など、丁寧なアドバイスありがとうございます。最後の「絶対に」という言葉に救われ勇気付けられました。明日から気持ちを入れ直して痩せることを夢見てスクワットとともにまた頑張ります。ほかの皆様も本当にありがとうございました!

「ジョギング 効果 三ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/6/2300:33:41

栄養士です。
人間は何もしなくても1日最低、1200キロカロリー必要と言われてます。
ダイエットを考えるなら、朝や昼はシッカリバランス良く色んな物を食べて下さい。
朝は特に重要です。1日の始まりですから、沢山食べてもエネルギーに変わります。
炭水化物、フルーツ、乳製品、肉、魚、野菜あまりカロリーを気にせずバランス良く沢山食べても大丈夫です。
反対に夜は人間は寝るだけなんで、炭水化物、糖質は脂肪に変わり蓄積されて太ります。
夜は炭水化物、糖質の 多い物は控えて糖質の少ない野菜を食べて下さい。
後は、毎日の30分以上の有酸素運動が大切です。食事だけでは、体重が減っている様に感じても実際は体内の水分が減っただけで、脂肪は減ってないので、リバウンドしやすいです。
スポーツジムで汗を流すのも良し、町内会を走るなり、早歩きでも構いませんから、必ず運動を取り入れて下さい。
基礎代謝も上がりますし、脂肪も燃焼しやすいからだに変わります。
極端な食事制限は、ストレスが溜まりますから、朝ならケーキなんかも大丈夫ですよ。
子育てしながら、働いて大変だと思いますが、出来れば1時間はランニングした方がいいかな。

kks********さん

2014/6/1922:10:15

身長162cm、現在の体重49〜50kgの30歳です。
子ども1人の主婦で、パートはデスクワークです。

まず私自身のことから。
ジョギングは週2〜3日を30分or60分を約三年続けていました。

私の出産前の体重が50〜51kg。
出産直前の約四年前に67kg。
産後10kgはすぐ落ちたものの、約三年間57kgキープ状態でした。
ジョギングのおかげが、食事制限などなしでこの一年で3kg落ちました。
で、約2ヶ月前の4月時点で54kg。
周りの友達は出産後に産前よりも体重減った!と言う友達ばかりであせりました。

本気でやらねば!
と、2ヶ月前からジョギングを週5日〜6日に増やし、他の運動を増やし、筋トレも少ししだして、食事制限を始めたところ、2ヶ月で体重4kg落ちました。
私も子どもと旦那が起きる前の朝にジョギングしてます。
このたった2ヶ月で
太ももは58cm→51cm。
ふくらはぎは35cm→33cm。
(かなりの下半身デブでした)
食事制限したことで、かなり早く効果が出ました。

私の場合、朝は普通に食べて、昼と夜をダイエットスープにしました。
★朝の食事一例
ごはん、味噌汁、コロッケ
カレー
うどん
焼きそば
ごはん、味噌汁、魚
など。
朝だけは好きなものを好きなだけ食べてるので、気持ちが満足します。
なんだったら朝の食事の後にケーキとか食べたり(笑)
とにかく朝は好きなだけ。

★ダイエットスープ
玉ねぎ(1〜2個)、人参(一本)、キャベツ(4分の1)、セロリ(一本)、しめじ(1株)、鶏胸肉(1枚)をトマトホール缶(1缶)とコンソメ(大さじ1〜2)、水少々で煮込むだけです。
お昼に会社で食べる時にはゆで卵一個を追加したりしてます。
食後にヨーグルトなどを食べる時も。

会社でオヤツをもらうことが多いのでそれはありがたくいただいています。(アイス、クッキーなど高カロリーオヤツが多いです(笑))
それでもお腹がすいたときはゼロカロリーのお砂糖(私の場合ラカント)と牛乳で作る甘〜いコーヒー牛乳飲んで空腹を紛らわせています。

こんな感じですが、痩せてきています。

あと、会社まで徒歩で片道15分歩いてます。
子どもが寝た後はエアロバイクか踏み台昇降を20分。
さらに足のマッサージ。
筋トレは筋トレと言っていいのか?膝をついた腕立て30回、四つん這いになって足をあげるヒップアップ運動30回、スクワット20回程度です。


そこから翌日の食事や旦那と子ども用のお弁当の下準備をします。
結構ハードですが、これくらいしないと痩せないな!とつくづく思います。。

目標は47kg。太もも47cm。ふくらはぎ32cm。
一緒にがんばりましょう♪

nao********さん

2014/6/1717:20:15

走る時間を増やしてみては、60分近くジョギングしてみては。
バランスボールで、リビングなどで30分位、体幹を鍛えてみてはいかがでしょうか。内臓脂肪が減ります。 頑張って下さい。

yot********さん

2014/6/1714:58:56

以前から同じ質問で悩んでるみたいですね。

他の方も言われているように気長に焦らず続ける事が肝心です。

もしかして子供の頃はポチャリ型の身体でしたか?

もしそうなら体脂肪より筋肉量の方がが多いと思います。

痩せにくい体格かも知れません。

長く続けることで必ず痩せますので希望を持って頑張って下さい。

体重はお金と一緒で使えば減ります。

今まで貯めてきた体重(貯金)を減らすのには時間が掛ります。

pea********さん

2014/6/1621:29:26

ゆっくり、焦らないで!
急に体重が減ればリバウンドも大きいですし
じわりじわり痩せていったほうが体のラインもきれいになっていくとおもいますあと、 体重計の数字はやはり大事ですが 筋肉の量や骨の太さ骨密度 で脂肪の重さではなく成形してる量も数字で表れてるので
数字だけで凹む必要もないかと。。
運動していれば筋肉もつき 骨も丈夫になり 健康的になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる