ここから本文です

なんで、都営新宿線からの京王線直通電車は、京王八王子行きがないんですか?

c31308さん

2014/6/1621:33:48

なんで、都営新宿線からの京王線直通電車は、京王八王子行きがないんですか?

閲覧数:
855
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/1701:25:50

やはり京王八王子へは長年の伝統で「特急」にしたいのでしょう。
でも新宿線から特急を出そうとすると、果たして初台・幡ヶ谷・笹塚を通過できるかという問題が出ます。幡ヶ谷はともかく、初台は猛烈な列車風の関係で高速通過はまず無理ですし、笹塚も代田橋寄りのポイントが分岐側を通るのでかなり減速しなければなりません。これでは特急らしい走りができません。


> 小田急も当初の乗り入れは本線の空きがないことを理由に本厚木への直通でしたが、

本線に空きが無ければスジを入れられないと思いますけど。

直通開始当時の多摩線は日中は4両で充分、ラッシュでも6両でしたから、10両なんて空気を運ぶようなもので無駄以外の何ものでもありませんでした。

輸送力増強が急がれていて、急行停車駅に加えて、経堂以外の準急停車駅のホーム延長がかなった小田原線系統に直通を運転するのは当時としては当然の判断だったと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1919:50:42

仮に直通運転にするなら
区間急行で運転するか急行で運転するかな。

finalfrontiaさん

2014/6/1622:37:41

もう、計画当初の運用範囲をとっくに越えて運用されているのはご承知かとおもいます。

車両限界の関係で入線できない京王線新宿のほかには、京王八王子だけが直通運転がないけどどうしてかって話ですよね。
多摩動はかつては直通あったし、競馬は走行距離精算で区間運転に入りますし。

「たまたま」だとおもいます。
少なくとも直通仕様の9000系なら京八にも行かれるはずです。
行楽客誘致の急行は山口に行かないと意味がありません。
今回の都車による夕~夜間の各停・快速の山口は特急が京八へ運用された結果です。
夕ラッシュに高尾線直通の特急がないのは、ラッシュ時はダイヤパターンをできるだけ単純化したいのかなとおもってますが。

2014/6/1622:13:34

国土交通省による計画の範囲である、多摩ニュータウン~調布~新宿~本八幡~新鎌ヶ谷~千葉ニュータウンに基づき、相互直通の覚書に直通の基本範囲を定めてあるからです。

小田急も当初の乗り入れは本線の空きがないことを理由に本厚木への直通でしたが、複々線の完成に伴い、本線の空きができたため、覚書に従い本来の多摩ニュータウン方面にシフトしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。