ここから本文です

積水ハウス シャーウッドの見積もりと坪単価

kar********さん

2014/6/1623:09:12

積水ハウス シャーウッドの見積もりと坪単価

積水ハウスのシャーウッド、パーソナルオーダーメイドいおりで約35坪の見積もりを取りました。
内訳はおおよそ…

・総ベルバーン二階建本体工事2800万
・地盤改良費120万
・太陽光(10kw)340万
・エネファーム(値引き込)70万、
・エアコン/カーテン/照明 95万
・給排水工事140万
・外構工事300万
それ以外にも諸費用がまだ計上されています。

積水ハウスはハウスメーカーの中でも高いほうだとは思っていましたが、
上記を足して床面積で割っても軽く110万/坪を超えます。

ネットなどの情報では坪単価70~80万円と書いてありましたが、
単価はあくまで本体工事のみで、付帯工事や諸費用は含まれないのでしょうか。

坪単価の表現自体あいまいなモノだとはわかっていましたが、こんなにも実際の見積もりと違うとは…
これじゃあ坪単価なんて参考にすらならないと思います。

ってゆうかシャーウッド高すぎでしょう…

閲覧数:
17,852
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2014/6/1700:09:22

エネファーム、エアコン、外構工事、地盤改良費は除きます、、それから、ベルバーンの分も除いて下さい、、一般的には建物だけで65~70万円、、これはベルバーンが出る前の話です、、これがベルバーンによって坪単価80万円になるんですね、、私が建てた直後にベルバーンが出ましたので付けられませんでした、、積水ハウスは細かくきっちり計算します、、値引きもあまりしませんからそのつもりで、、でも、計算より安くあがった分はちゃんと返却されますから、信頼できると思います、、、尚、設備は普通のグレードで下げれば安くなります、、アップする必要はないような物ばかりです、、、

質問した人からのコメント

2014/6/17 06:57:22

本体価格だけなんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhy********さん

2014/6/1623:45:23

こんばんは!積水ハウスは初めに高い金額を出してきて、そこから下げていくやり方です。うちも予算3000万と伝えておきながら、初めのプランは4500万でした。坪単価は本体価格のみです。ちなみに積水の外構は相当もっています。ほかの業者なら200万ぐらいの仕様です。

fjs********さん

2014/6/1623:44:10

いやいや・・全部含めちゃダメでしょ。
地盤改良、外構工事は土地次第だし。
太陽光なんて最近だし。
まぁ、高いけどね。