ここから本文です

息子のおもちゃを盗ったと思われる友達への対応の相談です。 長文になりますが、...

jaz********さん

2014/6/1702:50:13

息子のおもちゃを盗ったと思われる友達への対応の相談です。
長文になりますが、宜しくお願いします。

◆起こったこと◆
先日、小3の息子の友達2人がうちに泊まりにきました。
友達はサッカ

ーチームのチームメイトで2人とも小4です。
息子の話によると、寝る前にはあったカードが起きたら無くなっていたそうです。間違って友達のカードケースに入っていないかと見せてもらおうとしたら、友達Aは見せてくれましたが、友達Bは「触んな!変態!クソボケ!」と突然キレて見せてくれなかったそうです。
友達Aが言うには、昨日、息子だけが先に寝た後に友達Bが息子のカードケースから盗もうとしていたので
「やめた方がいい」と忠告したにも関わらず、盗んだそうです。
この話を友達Bが帰った後に聞きました。

◆対応したこと◆
念の為、家の中を探しましたがありませんでした。
その後、穏便に済ませたい妻が友達Bの家に「間違って持って帰ってないか調べてみてくれませんか?」と電話したところ、友達Bの親が言うには「確かにそのカードはあるけど別の友達に貰ったと言っている。もう1枚出てきたら連絡する」とのことでした。
妻は「友達Bの親がすごい確認してくれたから、もうこの話は終わり。」と言っています。

◆補足◆
友達Bが帰る前にこの話を聞いていれば、取り返せたかもしれませんが、後の祭りでした。
友達Bは結構活発な性格で1学年上なこと、逆に息子は人見知りするタイプなので、友達Bがいるうちはなかなか言い出せなかったみたいです。
また、無くなったカードは少し古いカードではありますがシークレットレアという一番レアなカードで、中古屋で買うと2000~3000円位するので、日頃から「大事にしろ」「簡単に交換するな」と言っておいたので、無くなったことが余計に言いにくかったのかもしれません。

友達Bは1週間前に「このカードゲーム始めたいけど1枚も持ってないから、いらないのちょうだい。」と言ってきたので数枚あげたばかりで、今稼働中のゲーム機では買えない高額なカードは持っていませんでした。
また、無くなる前に友達Bがそのカードを持ってなかったと息子も友達Aも言っています。

友達Bが帰ってから友達Bの親に確認してもらうまで3~4時間ほどあり、その間に「別の友達」に会うことも可能。ただレアなカードなので貰えるとは思えない。

◆今後とりたい対応◆
妻は「もう終わり」と言っていますが、悪いことをした人が得をしてこちらが泣き寝入りする形になり、納得いかないので以下の点について、友達Bに直接問いただしたいと思っています。(サッカーの試合か練習がある時に会えるので。)
1)間違ってカードが入ってないか友達Bのカードケースを
見せてもらおうとした時の暴言は何故か?
2)友達Aが目撃してること
3)カードを貰った別の友達とは誰か?
その友達に確認していいか?

2)は友達Aの名前を出すことになるので避けたいが、
決定的な証拠なので扱いが難しい。
3)はもし本当に貰っていたら・・・。

◆懸念点◆
・友達Bが盗んでいない場合。
・実は友達Aが嘘をついてた場合。
・本当に別の友達から貰ってた場合。
・息子の友達関係が壊れること。
・親同士の人間関係が壊れること。

大分、疑心暗鬼になりどうしていいか分からなくなって
きてるので、アドバイスをお願いします。
皆さんならどう対応しますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

補足★結論★
皆さんいろんな意見ありがとうございました。
一人では思い付かないこともあり大変参考になりました。

息子はやっばり取り返したいと言ってますが、
サッカーのチームメイトとしてやっていかないといけないし、
これからの事を考えると黙っておくのがいいみたいですね。
人間関係が悪化して大好きなサッカーをやめなければいけなくなるかもしれませんし。

ただ、今回のことは教訓とするのはいいとして、
友達Bが怒られもせず、悪い事だとも分かっていないままなのが不満ではありますが。
息子にはどんな事が悪いことか、悪い事をしたらどうなるのか教えてきたつもりなので、
悪い事をした人間が誰からも怒られないでいるのを見て、
いくら友達や人間関係の大事さを説いても、納得してくれるかが気掛かりです。こういう事っていろいろ経験して年を重ねていかないと本当には理解できないことですから。

今回起こったことは初めてのことだった為、寝耳に水な状態で悩んでいましたが、皆さんのおかげでなんとか整理がついてきました。
今後はこういう事が起きた時に息子が自分で解決できるようサポートしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omi********さん

2014/6/1811:21:40

質問者さまの気持ち、よくわかります。

この内容とは少し違いますが、
うちの息子も断れない性格で、
やっぱり、1つ上のやんちゃな男の子に
カード交換してと言われ、
買ったばかりの、しかも良いカードを
ノーマルなどうでもいいカードと数枚交換しました。
直後、その話を聞いた私は、かっちーーん!!と頭に血がのぼり
息子に怒り、
そのやんちゃな子をつかまえて、
「それ、昨日買ったばかりのカードで、大事なカードだから返してね」
と、カードを奪い返しました。
親が、しゃしゃり出て行ってしまいました(笑)
こっちがお金出してるのに、取られたらたまったもんじゃないと
思いましたねーー。

ただ、今回の質問者様の件に関して、
私だったらどうするかと考えると、
私だったら、もうこれ以上行動を起こさないかなと考えます。
理由は、もはや時間がたってますし、やはり後々の事を考えるからです。
お子さんの友達関係、親との関係、、、
これ以上踏み込むと、今後ギクシャクしてしまう事は避けられないと思います。

B君が犯人である確率は限りなく高いと思われます。
それがわかってて、何も出来ないのは、とても歯がゆいですが、
逆に、とても貴重な経験が出来たのではないでしょうか。
息子さんは、きっと、もうB君にはレアカードを見せないでおこうと
知恵が働くことと思います。
質問者様や奥様も、B君に対してはちょっと警戒した方が良いと
今回の件で思ったはずです。

B君からしてみたら、レアカード1枚増えて得したか・・
絶対そんな事はないと思います。
現に、質問者様一家からの信頼を無くしています。
多分、友達A君も、B君に対して警戒心が芽生えたと思います。
B君にとってはとても大きな損失だと思います。

• 質問者

jaz********さん

2014/6/1821:27:41

回答ありがとうございます。

自分も友達Bが帰る前にこのことを知っていたら、
    ガツンと言ってやったんですけどね。

おっしゃる通り時間が過ぎてきてタイミングを逃してるし、
    これからのことを考えると黙っておくのがいいみたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/18 23:45:36

降参 大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2014/6/1803:39:09

うーん。。。
私なら、直接Bの母親にあったときに、

『この間はすぐに確認していただいて、ありがとうございました!それで、あの後聞いた話なので、ちょっと言いにくいんですけど、
かくかくしかじか 省略
というわけだったんですよね。それが本当かなんてわからないんですけど、そのカードを誰からもらったのかとか、どうしてその場で確認させてもらおうとしたときあんなに怒ったのかとか、ちょっと聞きたいと思って、私はどちらでもいいんですが、子供同士これからも仲良く遊んで欲しいので、お互いにすっきり解決させてあげたいんですよ。子供達のために協力してもらえませんか?』

低姿勢で言うかな?
あくまで、せめるつもりじゃなく、子供達のため!というところご大事です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2014/6/1717:50:35

貴方は、一人の大人として冷静に全体を
見渡せていると思います
特に犯人捜しをした場合に考えられる
懸念は、まさにその通りだと思います
私が貴方でしたら私もそこまでを
想定すると思います

私でしたら全体を見渡した上での結論は、
犯人捜しをしません

Bが自白しない限りBを犯人と認定する事が
非常に難しい状況です
状況証拠が示すのは 確かにBなのですが
決定的な証拠がありません
それに対して犯人捜しをした場合
最終的に立場が苦しくなってしまうのは
貴方のお子さんです
奥さんの親同士の付き合いにも
悪影響を及ぼす事になると思います
犯人を確定出来ずに嫌な思いをする事になるのは
肩身が狭い思いをする事になるのは
子供と妻という可能性が高いので
私でしたら犯人捜しは、しません

貴方の投稿にあまり出て来ていませんが
やはり お子さん自身の過失責任が大きいと
思われます そんなにも大事な物ならば
しっかり管理しなければ駄目ですし
小学校三年生にはまだ無理なのでしたら
保護者が管理するなり 保護者が指導しなければ
なりません もし 裁判の場でしたら
必ず 保護者の管理責任が問われます
万引き事件を考えてみてください
万引き犯が悪いに決まってますが
○○かもしれない・・・で捕まえる事は、
絶対に出来ません
ですので店側は、お金を掛けて
防犯カメラを多数設置したり
私服警備員を雇ったりしています
それによって ○○かもしれないを
絶対的な○○にする
手立てを講じている訳です
手立てを講じていなければ
逆に 管理責任を問われる事になるからです
管理してなくて盗られてもね~
甘いよ~
と社会から言われてしまうからです

Bが自白しない限りBを犯人として
特定する事が出来ない内容、状況です
それに対して犯人捜しを始めたら
多くの人達の気分を必ず悪くしてしまいます
貴方達家族の事を陰で悪く言う人達が
出現します 子供の世界 保護者の世界
両方の世界で出現します
貴方達家族がそれぞれの世界での孤立を
招く事になるかもしれません
奥さんは、その事を理解しその事を心配しているから
もう終わり!と言っているのではありませんか?
今回の事を教訓として今後に活かそう!
と気持ちを切り替えた方が良いと思います
それに 人の物を盗み嘘をつく人間は、
貴方が裁かなくても必ず痛い思いをする時が
訪れます BにもB親子にも
必ず 訪れます

sky********さん

2014/6/1713:04:37

同じ親として以前、DSのソフトで同じような状況になったことがあります。

結果から言えば、懸念点は起きると思います。
お子様の人間関係、保護者の人間関係は多少崩れると思いますよ。

奥様の言われるとおり、話はお終いの方が無難です。

仲の良いチームメイトかもしれませんが、外泊を受け入れる時点で私であればお友達は別の部屋(客間)で一緒に寝かせます。
子供なので勝手に別の部屋に入ってしまったり、物をさわることはあり得ると思っています。
そのうえで物がなくなったりすれば家の責任ですから、今回の場合、お友達にこれ以上詮索はできないと思います。
先方の保護者もカードの確認をして、お友達にもらったカードがあるとまで子供に言わせているので、それ以上となると仮定の話では疑えず、証人(A君)と三者で話し合わないといけませんが、A君を巻き込むのは後の人間関係を考えれば避けた方がいいと思います。かわいそうですし。

頭の回転のいい子なら、次回泊まりに行きたいとか言わないと思います。
泊まりたいといっても断れば、ばれてると思って二度と言わないかもしれません。

不愉快とは思いますが、高い授業料と思って次は泊まらせることに対して、また、自宅で遊ばせることに対して制限をかけた方がいいと思います。

exp********さん

2014/6/1711:53:51

この手の話は子供同士で解決することは出来ないのでしょうか。

小2の子供のいる母親です。
今のところ、質問者さんのような面倒なトラブルはないのですが、出来る限り親が口出さず子供同士で解決させるべきかなと考えています。

奥様が「もう終わり」と決めるのではなく、カードを取られたかもしれない息子さんがお友達を「許す」のか「許さない」のか、そこが重要では?

それと、まずお友達Bの親ですが、この人、すこしオカシイと思います。
親御さん同士は関わらない方がいいと思います。
いくら本当にBが他のお友達からもらったカードだったとしても、そのカードを無くして困っているお友達からお電話があったら、その場でカードをくれたという他のお友達に連絡して、本当にそのお友達からもらったものかどうか確認するものではないでしょうか。
それをしないわけですから、このBの親御さんとはあまり関わらない方が賢明だと思います。

でもBは息子さんの大切なお友達なわけでしょう。
泥棒していたとしたら、今は大した物を盗んでいなくても、悪事というのは生き物のようなもので、どんどん膨れ上がってしまうものです。
「嘘は泥棒のはじまり」という言葉がありますね。ちょっとした嘘をついて、それが通ってしまうことで、どんどん悪事に手を染めるようになってしまうという戒めの言葉です。
それを注意してあげられる親がB君にはいないのだから、Aくんや息子さんのような本当のお友達だけが、Bくんを助けてあげることが出来ると思うんです。
乱暴な手段でも構わないし、方法論は子供達にまかせて、このBくんがこれからもう二度とふざけてでも人の物を盗んだりしないようにするために、何かしてやれるのは息子さんやAくんのようなお友達だけです。

それから、もし泥棒していなかったとしたら。
Aくんの証言などですっかり泥棒の濡れ衣をきせられてB君は困り果てている可能性もあります。それをなかった事に爽やかに解決してあげることが出来るのは息子さんだけですよね。息子さんの手腕は大きいです。

大切なカードか、大切な友人か、どちらを選ぶかは、息子さんが決めることで周囲の親たちがあれこれ口出すことではありません。

うちの息子もお友達に貸したものが戻ってこなかったことがありました。
すっかり信用していた大好きな友達でした。が、会う度に「忘れた」「次もってくるね」と言われ、そんな中、他のお友達から「嫌な話を聞いちゃった」と。
「他のお友達から聞いたんだけど、そのお友達には何か貸すといつも戻ってこないって」と。
信頼していた大好きなお友達の悪事を知って、失くしたものよりも相当息子はショックを受けていましたよ。
その後、他にも物を取られたお友達と二人で正義感に燃え、その子と対峙したそうです。
ずっとシラを切っていたのですが、最後には謝ってくれたそうです。
でも、謝っても物は戻ってこなかったそうです。「なくなった」ということで。
そこで、まだ2年で幼稚な息子は「許さない、もう二度と遊ばない、何も渡さない」と家でも怒っていました。
そこでようやく私は口を出しましたよ。
そのお友達が今まで息子にしてくれた色々な親切や面白い所を思い出させ、一度の失敗で大切なお友達をなくすような馬鹿なことをするんじゃない、と。
なくなったものより、友情の方がずっとずっと大切で、一生続くものだよ、と。

実はこの話はまだ終わってなく、その後息子はお友達の事をどうしようか、まだ悩んでいます。
ただ、今までの友人としての位置づけではなくなり、他の子と仲良くしているようです。でも、結局気があって大好きなお友達なら、しばらくすればまた元通りになるかな、と期待しています。

大好きなお友達が遊びに来た次の朝に、物がなくなって、親同士が険悪になっているということは、息子さんにとって相当ショックなことではないでしょうか。
息子さんとよく話し合って、父親として何か力になれることがあれば言ってね、なんでも協力するよ、と両親は常に息子さんの力強い味方であることを感じさせてあげることが大切だと思います。

お友達を許すのか、許さず、強引な手段でカードを取り返すのか、それは息子さんに決めさせてあげて下さい。
どちらの決断も正しいですし、どちらの決断からも色々なことを息子さんは学ぶことが出来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mi4********さん

2014/6/1711:03:19

3)でしょうか。

相手の親子共にいる所で奥様は出来ればいない方が良いかな~
『あのカードすごくレアで手に入れるのにおじさん何千円も使ってるんだよね。
だから他の友達がくれるって事もちょっと考えにくくて
何か他のカードを貰ったのと勘違いしてないかな?』
『もしよかったらその友達にも聞きたいんだけど名前教えてくれる?』

母親には
『妻はなくしちゃったものは仕方ないって言うんですけど
今、言った様に結構お金かけちゃったんで僕があきらめられなくて…
Bくんが勘違いしてくれてると嬉しいんですけどね~』

疑ってるわけじゃないとか気を悪くしないで~とかは言わない方が良いです。
そう言えば言うほど疑ってます!って感じなので。

奥様が終わらせたい事を掘り返すのだから
質問者さんがこだわってるを前面にだして聞くかな?

ただ、
私だったら間違えて~みたいな確認がきて実際ものが手元にあったとするなら
すんなり他の友達にもらった…なんて話を鵜呑みにはしないので
相手の母親もちょっとヤバそうな気がしてしまいます。

奥様やお子さんに被害が及ばない様
全面的に質問者さんが矢面に立って
頑張ってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる