ここから本文です

[FIFAワールドカップ] なぜイギリスは イングランド,ウェールズ,スコットラ...

koz********さん

2007/10/1212:26:01

[FIFAワールドカップ]
なぜイギリスは イングランド,ウェールズ,スコットランド,北アイルランドの4代表に分かれているのですか?

○●○

閲覧数:
22,070
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2007/10/1310:06:32

○イギリス(以下英国)のサッカー代表が分かれている理由→
FIFA(国際サッカー連盟)が、英国をFIFAに加盟させる為に、英国4協会(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)を認めたから。
『英国が近代サッカーの母国だからでは“ない”』。
また、FIFAから認められている地域代表は英国4協会だけではない。


1863年にイングランドサッカー協会(FA)が創立され、同年10月26日にFAとロンドンにある12のクラブの間で会議が開かれ、12月までに6回のミーティングを持って統一ルールの作成を行った。この統一ルール作成により近代サッカーが誕生した。
この際にラグビー派が分離し、ラグビー協会(ラグビーフットボールユニオン)を作り近代ラグビーが誕生した。


近代サッカー誕生後、英国の4地域(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)は元々別の国だった事もあり、対立していた為(今も様々な事で対立している)、4地域協会それぞれが独自に活動を行っていた。


FIFAが創設されたのは近代サッカー誕生から41年後の1904年。英国はすぐには加盟しなかった。
当時実力がずばぬけていた英国が弱い外国のチームと試合をする必要性を感じなかったからである。


FIFAは当初原則1国1協会(代表)としていた。
が、サッカー単独の世界選手権を開催する為に創設されたFIFAとしては、どうしても当時最強と目されていた英国に加盟してもらう必要があり、それで英国4協会を認めた。


『そうした経緯もあり、以降FIFAは一定の自治の認められている地域についてのサッカー協会も当該国の国家協会と認めている』。


○FIFAが認めている地域代表(地域協会)の例→
( )内が地域代表
英国は本土(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)とその海外領土(モントセラト、英領ヴァージン諸島、ケイマン諸島、タークス・カイコス諸島、バミューダ、アンギラ)。
中国は(中国、台湾、香港、マカオ)。
オランダは(アンティル等)、アメリカは(プエルトリコ、グアム等)などなど。


○五輪に地域代表は出場できるのか→
出場できない。
オリンピック(五輪)では、主催するIOC(国際オリンピック委員会)が1国単位(主権国家単位)しか認めていない。
その為、U-21欧州選手権兼五輪男子欧州予選で、これまでイングランド男子は2度優勝しているが、五輪に出場していない。

2012年ロンドン五輪では開催国の為、“英国”は予選なしで出場出来る。その為、英国政府が『英国統一サッカー五輪代表で出場しよう』と呼びかけたが、イングランドを除く3地域は即座に反対意見を表明した(現在も対立しているので)。


英国は、五輪サッカー男子の出場資格がアマチュアのみだった時代に、
イングランドのアマチュア選抜が『大英帝国(今のイギリス)』の名前で2度(1908年ロンドン五輪、1912年ストックホルム五輪)ほど出場している。

現時点では英国は2012年ロンドン五輪にサッカー代表を出場させないか、
上の例のようにイングランド五輪代表を『イギリス(英国)五輪代表』の名前で出場させるかのどちらかしかないようだ。

質問した人からのコメント

2007/10/19 08:04:39

詳しくご説明していただき ありがとうございま~す!!

「ワールドカップ イギリス なぜ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ome********さん

2007/10/1214:24:54

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2007/10/1212:54:56

FIFAができる前にすでにその4ヶ国ではサッカー協会が設立されており国際試合なども組んでいたからです