ここから本文です

抵当権設定登記後に設 定された賃借 権は抵当権者に対抗できない とあり ますがこ...

ari********さん

2014/6/1709:35:02

抵当権設定登記後に設 定された賃借 権は抵当権者に対抗できない とあり ますがこれは抵当権者は賃借人に抵 当権が実行される前から出ていけと言 えるという事ですか? 抵当権が実行 され、競売

になった際買受人に対抗 できないのはわかるんですが抵当権 者に対抗できないというのはどうい う状況ですか?

閲覧数:
360
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2014/6/1709:54:16

抵当権が設定された賃借権は抵当不動動産が競売されたら出て行かなければ
なりません。6ヶ月の猶予がもらえますがいずれ出て行かなければなりません。
競売され買受人が決まれば退去することになります。
そのことを抵当権者に対抗できないといっているのです。

質問した人からのコメント

2014/6/17 13:32:03

この回答で謎が全て解けました。御協力くださったみなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnb********さん

2014/6/1713:09:53

原則は、できない。
例外として、借主が暴力団員などの場合は、抵当権者が、退去請求できる。=判例=検索してください。

gtt********さん

2014/6/1710:29:40

抵当権者は賃借人に抵 当権が実行される前から出ていけと言 えるという事ですか? ・・・・・そうではありません。
賃借人の賃借権には、抵当権設定登記前に設 定された賃借 権と抵当権設定登記後に設 定された賃借 権がありますが、競売に なった際買受に人に対抗 できる賃借権とできない賃借権がありますが、抵当権設定登記後に設 定された賃借 権ではその賃借権を主張する権原がないので抵当権者に対抗できない と云う事になります。

pfl********さん

2014/6/1710:00:44

賃借権を盾に、居座ることはできない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2014/6/1709:46:31

たとえば土地の賃借権者が建物を建てたとしても、抵当権者に対抗できないので土地建物を一括競売されてしまう、ということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる