ここから本文です

早朝の基礎体温について。妊娠希望です。 早朝5時頃測る体温と、それから二度寝し...

pai********さん

2014/6/1716:28:13

早朝の基礎体温について。妊娠希望です。
早朝5時頃測る体温と、それから二度寝して朝9~10時頃測る体温はどちらを基準にしたらよいでしょうか?(どちらも4時間以上睡眠とってる場合)
朝5時に

測る体温が高温期でも低め(低温期と高温期の中間位だったり)ですが、朝9時以降だと標準な高温期になってます。

早朝と通常の朝の結果がこのようなるのは普通でしょうか?

閲覧数:
1,969
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/6/1719:18:25

同じ時間に毎日4時間以上の睡眠、が基本らしいですが、不妊や婦人系の病気に詳しい漢方屋さんにうかがった話ですと、
同じ時間でなくても、二度寝しても、毎日測り続けることが大切と言っていました。

確かに二度寝後とか時間がお昼に近づくと体温あがりますよね。

5時でも9時でも、毎日同じ時間でできるのであればグラフがきちんと出来上がるので統一されたら体温が高かろうが低かろうが大丈夫です。
大事なのは体温自体よりもグラフが二層になるか、です!

他の人の温度はあてになりません。
ちなみに妊娠したときの高温期は高めとかいうネットの情報をうのみにしていましたが、私が妊娠した時の高温期は36.60あるかないかでしたよ。36.17の日もあったくらいです。
なのであなたのペースで頑張ってみてください!
5時でも9時でもいいんですよ〜!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2014/6/1716:33:16

2度寝されると上がるのでNGです。

いつも同じような時間帯で計測がいいのですが、

違う時間に起きた場合4時間寝ていたらOKですので

早朝5時のを記入されてください。