ここから本文です

無農薬栽培に近い農薬はありますか?

sih********さん

2014/6/1720:46:34

無農薬栽培に近い農薬はありますか?

旦那さんが家庭菜園にはまりだしました。

虫が沢山ついていても「無農薬だから安全!」と1人でご満悦状態です。

キャベツもからし菜もみんな虫だらけ。

料理する私の身にもなってほしい・・・・。

虫を洗い流すだけで、料理の下ごしらえの時間が倍増します。


無農薬栽培は虫が増えるから他の人にも迷惑なんだよ!
と言っても聞いてくれません。

そこで質問なのですが、
手作りの農薬(?)とかありますでしょうか?

旦那を納得させる手段があればよろしくお願い致します。

閲覧数:
262
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2014/6/1721:06:11

特に葉物野菜は虫と共有したくないですよね。。

カダンセーフやベニカマイルドスプレーなどは食品成分が主原料なので、農薬ではなく収穫前日まで使用できますが、効果もそれなりです。

一番いいのは防虫ネットで覆ってしまうことです。
先日収穫を終えたキャベツはネットのおかげでまったく食べられることなく収穫出来ました。

網目のサイズがあるので、なるべく細かいものを。。

  • 質問者

    sih********さん

    2014/6/1923:23:57

    そうなんです。もー緑のちっさい芋虫ちゃん達にはお手上げ状態で・・。

    うちのキャベツは最初はまっだマシだったんですが、最後は涙状態でした。
    無事に収穫されたなんて 素晴らしいですね。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2014/6/19 23:30:08

降参 皆さんありがとうございました。どの回答にも旦那は納得している様子でした(笑)ベストアンサーは旦那と二人で決めさせていただきました。本当にありがとうございました。また、困った事があればよろしくお願い致します。

「からし 手作り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2014/6/1814:17:29

法律上「無農薬」という言葉を使うことは違法らしいのですが「世間一般で使われているところの登録農薬を使っていない栽培方法」ということで説明します。


無農薬だから虫がつくのは当たり前、虫がつくのは安心な証拠、虫がつくのは美味しい証拠なんて言ってるヒトが時々いますが大きな間違いです。植物は害虫から身を守るために虫の嫌がる臭いを出したり葉に毛を生やしたりします。もうひとつ重要なのは虫の被害が出だすと毒素を作り出します。「天然農薬」と呼ばれていますがこれは登録農薬よりヒトには良くない毒素と言われてます。 先月の新聞に植物は一株でも害虫の被害に遇うと特定の臭いを発して仲間に知らせるといったことが書かれていました。植物は脳もないのに種を絶やさないために必死なんですね。

wan********さん

2014/6/1723:06:51

無農薬だからと言って虫が多過ぎるのは異常なんですけどね…。
農薬を使わなくても「ほどほど」以上には増えないものです。もし妙に虫が多いのであればそれは育て方が間違っているんです。もちろん少しは付くし、農薬を使えば砂漠のように死滅させる事もできるだろうけど…。

「無農薬でも虫の少ない家庭菜園」も実現できるのに、その為の知識も能力も無く「無農薬だから虫が多くても仕方が無い」と自分に言い聞かせるのは、自分の間違った育て方を認めることも出来ない無能な人間の言い訳ですね。

「無農薬だから仕方が無い」とか、有機栽培をなめてます。有機栽培は「農薬が必要なのに我慢する栽培法」ではなく「農薬を必要としない栽培法」です。科学的な知識を持って自分で思考し創意工夫をしながら行う物であり、どうしたらいいかもわからずにただ放任する事の言い訳に利用する言葉ではありません。何も考えずにいたいなら何も考えずに農薬を撒いとけばそれで終わりです。


と伝えてみましょう(にっこりと笑いながら)。

den********さん

2014/6/1722:36:09

>手作りの農薬(?)とかありますでしょうか?
変なものに手を出さないのが賢明です。
「自然農薬」とか言われる毒草の煎じ汁とかね。

人間を殺せるくらい効き目が強いけど、農薬じゃないから安全?!?!
みたいな話が、もっともらしく言われてますので。
※家庭菜園でも、そういう物を使うのは違法。

市販農薬は、30項目くらいの効力・安全性審査に合格したものだけが売られています。
指定された使用法を守れば、効果も安全性も問題ありません。

他の方が言うように、食品成分を使う農薬(糊の粘着力で害虫を殺す)もありますが、欠点は効き目が短いことです。

2014/6/1720:56:50

ガダンセーフ これしかないですね!