ここから本文です

少年野球 小学5年の息子が野球をしたい件について 長文になりますが宜しくお願...

wbl********さん

2014/6/1811:36:46

少年野球 小学5年の息子が野球をしたい件について

長文になりますが宜しくお願いします。
現在小学5年、小学3年の子を持つ、父親です。
小学3年の二男がこの4月より、地元の少年野球チ

ームにお世話になり、自分もこのチーム出身で小学から高校まで野球をやっていたので4年生以下のチームをサポートしてほしいとチームの会長にお願いされたので、出来る範囲でですがお手伝いさせて頂いてます。
コーチ1年目で何かと大変ですが、自分の子供や他の子供の成長が目に見えて分かるので、非常に楽しく有意義に過ごしております。

そんな中、長男(5年)が自分も野球をやりたいと言ってきました。
二男は自分からしたいと言ってきたので迷わず入部させました。(自分も野球をしていたので嬉しかったです)
多少、弟に触発された部分もあるでしょうが、同じチームの同級生に誘われたみたいです。
野球に何の興味も持たず、私との休日のキャッチボールをも拒んできた長男の言葉に困惑してます。(技術的にはきちんとキャッチボール出来ないレベルです)

せっかく、野球に興味を持ち親の理由で、やらせてあげられないのは可哀想とは思うんですが…

躊躇してる理由は、①先ず道具やユニなど揃えるのにお金がかかり家計を圧迫する。(二男でこんなお金がいるとは思っていなかった)
②現在5年生部員が1人で、来年間違いなく事務局等の大きな役をしたければならなくなる(同級生が多ければ親の負担も軽くなるんですが)
役に関しては二男が高学年になるにつれ聞いたり覚えたりしようと思っていたので。
③、②と被るとこありますが現在同じチームではありますが6年以下と4年以下で練習も指導者も違い、私自身4年以下の練習だけを見て、本当に充実して楽しいし現在、弱小チームではありますが4年以下の監督をもとに選手、保護者、コーチ一丸となってチームを勝てるチームにと意気込んでまして私もそこに集中したく…
長男が入れば(現在6年以下の試合でよく車が足りないのを耳にするので)車出しなどの6年以下のチームも携わらなければならなくなると思うので。
そんな理由から躊躇しています。
正直、長男が入るの辞めたと言ってくれないかとも思ってます。
土日は、嫁は仕事で長男は土日、遊びに行ったり、おじいちゃんに面倒観てもらったりと最近、構ってあげれてなく寂しいかなとも思ってます。
息子に傷付かないような断り方や他のご意見ありましたら宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2014/6/1814:00:42

一緒に野球をやらせてあげればいいのではないかと思います。
ご自身で仰っているように、「構ってあげられていない」のが原因の一つなのではないでしょうか?
長男くんはそれほど野球に執着していない様にも思いますが、次男くんとお父さんが楽しそうに野球に打ち込む姿を見て、土日ほおっておかれている事に、感じるものがあるのではないでしょうか?
4年以下のチームの事は、練習自体に参加しなくても、同じチームの事なのでそれほど問題あるとは思えません。
確かに費用負担は増えますが、すべての道具や服装などを新調する必要もないと思いますし、卒業生などからのお下がりを活用させてもらうなどの方法もあるはずです。
ウチのチームでも、先週道具や練習着などの「リユース会」を行ったばかりです。
小さくなったシャツやパンツ、スパイクやトレシュー、使わなくなったバットなどを、部に寄付する形として、部から安価で(数百円)買い取ってもらい、部費の足しにする形です。
次年度の役員はまぁ、覚悟するしかないと思います。
遅かれ早かれ一度は来るものですし、始めてしまえば何とかなるものです。

長男くんと一緒に、親子三人で野球を楽しめる日が来ることを願っています。

質問した人からのコメント

2014/6/19 08:17:08

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を繰り返し読み直し、体験談等、交えて詳しく書いて頂き感謝です。
ご指摘の通り、やっぱり二男と土日自分がずっと野球に行ってるのが寂しいのかなとも思います。
昨夜、長男と話し合い(厳しい練習などある)それでもやりたいと言うので、体験入部からですが入れようと思います。技術はまだまだですが…
色々、大変ですが頑張ります。
貴重な、ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2014/6/1817:51:43

現在、中3、中1、小5の2歳ずつ違う三人息子がいます。
長男小6、二男小4のときに同時に野球部に入部。長男のユニホームは同じ学年の子の兄がいる人からお下がりをもらいました。で、二男小5のとき、あえて小3の三男を野球部に入れました。確かに時間も違って、送り迎えも別々で嫁と二人で奔走したりしました。弁当や水筒の準備など、いろいろ大変でした。
自分も野球をやっており、父兄コーチとしてお手伝いをしたりしてます。

今になってですが、3人の息子とキャッチボールをしたり、2対2で野球をやったりできるのは、親としてうれしいことこの上ないです。
今は大変だと思いますが、兄弟2人が野球をやってくれることは楽しみも倍になるのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2014/6/1816:28:09

私の経験を書きます。(長文失礼します)
私にも二人の息子がいて、質問者さん同様二つ違いの兄弟です。

うちの場合、長男が小5の時に一時期、野球チームに入りたそうなことを言っていたのですが、結局入れませんでした。

というのも、私自身、小学校低学年で田舎町に転校して、小中と野球をやっていたのですが、田舎町特有の(?)学校の男子は全員野球チームに入るみたいな風潮が嫌で、中学の途中で辞めた経験があり、野球に良い感情(思い出)を持っていなかったからです。(今考えれば、一応正捕手で4番打ってた奴がいきなり辞めれば、そりゃあ皆怒るよなと思いますけど...)

更に、今住んでる地域の学童チームは、父母会の評判が周りですこぶる悪く、絶対関わりたくないというのが大きな理由でもありました。
(まぁ、スポーツクラブ全般、モンスターが多いのはどこも一緒だと思いますが)

時が流れて長男は中学で念願の野球部に入り、中学の部活ならシニア等と違って、親の関わりも殆ど無くなるから後は好きにやってくれと思っていたら、今度は次男(当時小5)が学童チームに誘われました。

当然、長男に諦めさせといて、次男を入れるわけにもいかないので断りましたが、長男が入りたいと言っていた時より部員が減って少ないらしく、次男の同級生の親からも電話攻勢があり、長男も「○○(次男)も野球やればキャッチボールとか一緒にできていいと思う」と言ってくれたので、渋々入れることになりました。

ただ、やはり低学年から入れてる子の親は選民意識が強く、誘ってきた親も所詮は自分の子の脇役が沢山欲しかったからという雰囲気ありありなのは参りました。

とはいえ、その学童チームは、原則OBの親とか子供がチームに所属していない人が指導をすることになっていたので、次男も下手くそながら平等に扱われ、5年生の後半からはマウンドにも立たせてもらい、最後には「おいしいとこ総取り男」と言われて卒団しました(笑)

話が本筋から大きく逸れて申し訳ないのですが、問題は長男です。
結局未経験から中学でスタートすることになって、その学年はまた学童から上がってきた経験者が多かった年というのもあり、長男は殆ど試合に出してもらえずに引退しました。

次男はその後も長男と同じ中学で野球部に入り、長男達が引退したくらいから試合で投げさせてもらったり、上級生がいなくなった頃にはエース格として扱ってもらいました。(結局最後の方で少し不祥事を起こして2番手に降格させられましたが...)

そして、次男の活躍を聞くにつけ、長男が言うのは「俺も学童からやってたら、もっと上手くなって活躍できたかな...」です。

今二人はそれぞれ高3と高1で野球部に所属していますが(高校は別です)、長男は最後の夏もネット裏の応援で終わりそうな雰囲気です。

長男は学校の体力測定とかでも校内総合一位を獲ってくる位なので、決して運動神経が悪い方ではないのですが、いかんせん野球の試合経験が乏しく、傍から見ても未だに動きがスムーズにできていません。

これはやはり、学童から野球をやらせてやらなかった自分のせいかなと今更悔いてます。
学童から始めたからといって、レギュラー人生が待ってるわけではありませんが、少なくとも運動神経が発達する時期に野球の経験をさせてやれなかったのは、大多数が経験者の中では大きなハンデになったと思います。

ですので、質問者さんも後々後悔しないように、ご長男の声に耳を傾けてあげて欲しいと思います。

因みに、うちの次男の学童入団時には、卒団生のお下がりを沢山貰って、最初はグローブとスパイクくらいしか買わずに済みましたが、質問者さんのチームではお下がりを管理されてる方とかはいないですか?

配車とか役員は私も避けてきましたし、各家庭様々な事情が絡んできますので、何が正しい選択なのかなんて分かりませんが、参考程度に読んでいただけたら幸いです。

ktj********さん

リクエストマッチ

2014/6/1812:21:04

道具、ユニ は 他の子供を譲り受けてもらえる可能性 とか探ってみてはいかがでしょうか。

そういうコミュニケーションが不得手 のように感じました。

ここのカテゴリー だから という前提で無責任で申し訳ございませんが 長男くん が野球をやれる環境を作ってあげて欲しいです。

断り方 ではなく、他のご意見 ということで。

無責任 で申し訳ございません が。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる