ここから本文です

シナリオ重視のエロゲをプレイすることは小説を読んでるのと同じだと思いますか? ...

yay********さん

2014/6/1812:53:48

シナリオ重視のエロゲをプレイすることは小説を読んでるのと同じだと思いますか?
気のせいかもしれませんがエロゲをすることで少し文章能力が向上した気がします。

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_i********さん

2014/6/1913:37:38

小説の物にもよりますが、まぁ、ラノベくらいを指すなら、大差はないでしょうね。
ただ、挿し絵の無い、一般に「小説」と言われるものと比べたらダメですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2014/6/1920:22:31

そりゃ仮にも文章を読んでいるからそれなりに文章力が向上します

私もラノベやギャルゲを大量に読んだので高校時代現代文の点数が上がりました。


単純に読む速度が速くなっただけですが
効果がないとは言いませんが
小説と比べると効率は悪いですね

otk********さん

2014/6/1919:36:56

何とも言えないな。
エロゲは小説同様、様々な表現があるから表現力の向上はあるかも知れない。
私が思うに、シナリオ重視の作品例えば「CLANNAD」「Aster」などと抜きゲなんかを比べればそうかもしれないが、シナリオ重視の作品と良作と呼ばれる作品例えば「暁の護衛」「StrawberryNauts」などを比べると、文章を早く読んでいることに変わりはありませんし、表現力も大して変わらないように感じます。
また、エロゲと小説では大きく違うと思います。
それは、学校の雰囲気などはエロゲの場合、背景画と簡単な文章で済まされてしまいますが、小説の場合は文章でしっかりと表現されています。
あくまで個人的な見解ですが、小説に比べエロゲは上手に文章を削り全体の文章量を短くしているように感じます。
なので、『エロゲをすることで文章能力の向上は多少見込めるが、小説を読んだ時ほどの効果は得られない』というのが私の考えです。