ここから本文です

首の皮一枚で助かった。の意味が解りません。 既に死んでるんではありませんか?

mugenseiki_mtx_3さん

2007/10/1221:29:59

首の皮一枚で助かった。の意味が解りません。
既に死んでるんではありませんか?

閲覧数:
35,660
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/1222:41:26

「首の皮一枚で」の言葉だけなら「やっとつながっている」「可能性が残っている」程度の意味ですから,
「なんとかやっと」「ギリギリで」などと同じです。
そこに生き延びたとか助かったという意味は含まれません。

何がギリギリだったのか?→助かったことが
…と解釈すれば言葉的には問題ないと思います。

若しくは他の方が書かれているように「首が繋がっていること=生きていること」という解釈もあります。
皮一枚は極端に言ってみたってことで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「首の皮一枚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bisibasiさん

2007/10/1315:16:14

ご指摘とおり、誤用ですね。

質問者は、正確な意味をご存知のようですが、
あらためて書いてみると、”首の皮一枚”とは、
刀で首をはねる場合、完全に切断するのでは
なく(生首が転がったりすると見苦しい、それは
事情で首をはねられる人の尊厳を犯すこと。)
”首の皮一枚残して”切ることを意味します。
こういうことが出来るのは、よっぽどの剣の達人
であったそうな。

でも、そういう局面は今は見かけることはなくな
り、(当たり前。)
徐々に、本当の意味は失われ、かろうじて
 ”首の皮一枚残して”
で表現される場合も、
 ”まだ繋がっている”の意
で、使用され。
まして、
 ”首の皮一枚”
だと、
 皮一枚のみ切られた
かのように解釈する人がでる始末
ということかと。

しかしまあ、先に言ったように今の世の中では
本当に刀振り回すことはないわけで、
 「懲戒免職処分の辞令まで出たが、
 手交直前に撤回された。」
なんてなことがあれば、
 ”首の皮一枚で繋がった”
と 表現されていくのもいたしかたないかと。 

y_m_022さん

2007/10/1303:04:19

首の皮一枚で繋がった……首の皮一枚で、辛うじてつながっている。別に生死関係なし。ばらばらになると合わせるのが大変ですから、何とか、身体の持主がわかる程度にギリギリのライン……。不幸中の幸い?かすかな希望?

首の皮一枚で助かった……首の皮一枚切られたところで助かった。あと一ミリでも深かったら頚動脈イっちゃってる。死ぬ確率の方が高かったのに、奇跡的に首の皮を切っただけで助かった……。強運の持主?危ない賭けに勝った?

と解釈してました。

big10coinsさん

2007/10/1221:49:06

首は生死の分かれ目で「首が繋がった」=「生きることできた」ということを表します。
皮一枚はその状態。「ほんのわずかだが」というニュアンス。

thanderboltoさん

編集あり2007/10/1622:35:11

「助かった・・・。」ではなくって、「繋がっている。」では? 
とりあえず、まだ手だてが残っている状況でしょうかね。

結果は、確かにものの例え、です。

himetokamekoさん

2007/10/1221:31:30

そう、例えです・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。