ここから本文です

モッコウバラの葉っぱが・・・

nun********さん

2007/10/1222:36:19

モッコウバラの葉っぱが・・・

モッコウバラの葉っぱの先だけ(先端部5mmほど)が茶色になります。
一部分の葉っぱだけですが、黒点病では無い様に思います(他のバラやサイトを見る限り)
しかも、葉っぱの先(とんがっている部分だけ)が濃い茶色になり、付け根から途中までは緑色です。

シュートや新芽はきれいなもので、茶色に変色している葉っぱは見当たりません。
株自体も弱っているようには思いませんし、枯れていっているようでもありません。
でも、原因が分からないのでそのようになっている葉っぱが付いている枝を切っています。
(フェンスに這わせているので見栄えが悪い為)

比較的古い枝(と言っても3年目)の葉っぱがそのようになっているみたいです。
害虫も探しましたが、イモ虫が新芽に2匹付いていたくらいです(もちろんその場で捕殺)

どうしてこのように変色するのか、放っておいたらどうなるのか・・・
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
2,879
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2007/10/1610:28:41

この時期に葉先が茶色くなるのは、夏の暑さでつっぱっていた葉が気温の低下とともにそうなってくるもので気にすることはありません。
病気でも害虫でもないです。
人間の髪の毛と一緒で毛先から傷んでくるのと同じです。
シュートや新芽には見当たらないのであれば新しい枝に養分が行って古い枝に養分が行き渡らなくなり葉先が茶色くなりやがて落葉していきます。
つまり放っておくと落葉します。
来春にはきれいな花を咲かせます。
別に切らなくても構いませんよ。

質問した人からのコメント

2007/10/16 16:22:56

驚く 夏の暑さでやられましたかぁ~!!!病気でも害虫でもないことにホッとしました。春が待ち遠しいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

war********さん

2007/10/1423:18:42

うちのモッコウバラの葉先も茶色になっています。
悪い病気ではなさそうですので安心していますが、、、
それよりも6㎝くらい伸びた新芽を異常発生したイモ虫(褐色の)に食べられて
がっかりしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる