ここから本文です

縦書きで11月10日と書く場合、十一月一〇日と書くのと、十一月十日と書くのは...

fjf********さん

2007/10/1222:40:52

縦書きで11月10日と書く場合、十一月一〇日と書くのと、十一月十日と書くのはどっちが普通だと思いますか?
そして〆に平成19年10月と書きたいんですが、それも一〇月と十月どっちが普通ですかね?

閲覧数:
35,688
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/1223:05:27

縦書きの場合、「十百あり」の表記が正式です。
「平成十九年十月二十六日」という書き方が正式です。

ただし、私的な文章で、「十百なし」で統一されてあるのなら、「平成一九年一〇月二六日」という表記でもかまわないです。

なお、「11月10日」を「十一月一〇日」と書くのは、「十百あり」と「十百なし」が混じっているので、統一のとれていない間違った表記です。

質問した人からのコメント

2007/10/17 09:41:45

成功 ありがとうございました。このような法則を知って勉強になりました。

「漢数字 縦書き 10」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2007/10/1310:39:19

11月を「一一月」ではなく「十一月」と書くのであれば、「一0日」ではなく「十日」でしょう。
その方が、間違いもなく読みやすいと思います。ですから、平成十九年十月。