ここから本文です

ワラジムシがトイレに出て困っています。 築40年は経っているマンションで、4階...

pis********さん

2014/6/1910:38:43

ワラジムシがトイレに出て困っています。
築40年は経っているマンションで、4階建ての2階に住んでいます。
一ヶ月ほど前にトイレの床が水漏れしていて、原因を探したところ上の階の配管にヒ

ビが入っており、交換してもらいました。
その後水漏れはありませんが、水漏れの原因を探すために床をめくったり壁を壊したりとの作業がありました。
その工事以降、ワラジムシが大量発生しているんです。1日の平均は25匹程度ですが、トイレに行く度5~6匹のワラジムシがいてトイレに行くのが辛いです。

トイレには窓がなく、管理会社にお話をしたところ床と壁の隙間、トイレと床の接する部分にコーキングをしてくださいました。けれども変わらず出てきます。
床から出ているわけじゃないとしたらどこから出ているんでしょうか?壁は工事後直してもらっているので違うと思うんです。

トイレ以外には出ていないので本当にどこから出てきているのか、また対処法がわからないため困っています。
家の付近に畑などはありません。住宅街に住んでいます。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uym********さん

2014/6/2514:19:19

水漏れした時の影響で床下や壁内での腐朽木があるのではないですか?
そこを巣にして繁殖を繰り返している可能性はどうですか?
配管周り、壁内で結露があるのではと思います。
そういう条件下で湿度と餌があれば繁殖が可能だと思います。
4階であろうとも歩行害虫ですので配管、壁、床周りなどからの侵入はあると思います。
ご参考にどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる