ここから本文です

飛騨の名物ほおば味噌のほおばとは何の葉のことですか。その葉は栽培してるんです...

yyu********さん

2007/10/1311:53:32

飛騨の名物ほおば味噌のほおばとは何の葉のことですか。その葉は栽培してるんですか。

閲覧数:
398
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsr********さん

2007/10/1312:02:38

朴(ほう)の木の葉です、栽培しているという話はあまり聞かないので山に自生しているか、ひょっとしたら木材用に植林しているのかもしれませんが…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%AD

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/1315:21:14

ホウノ木、山地に幾らでも有る普通の広葉樹です、材木は柔らかく加工しやすいため細工物などに良く使われます、版画の版木などに使われるので小学生の時使いませんでしたか。
葉っぱは大きく、乾燥したものにミソを包むなどで使いました、幾らでもそこにあるので使ったのでしょう。

mok********さん

2007/10/1311:58:52

「ほおば」というくらいですから、ほおのき(朴の木)の葉っぱですよ。とても大きく、厚みもあります。
ほおば味噌は、その葉っぱを乾燥させたものを使います。 物産展などではよく売られていますし、
飛騨・高山方面へドライブへ行くと、お店では普通に味噌とセットで売られています。
卓上用ミニ七輪も付いているばあいもありますね。
私の親の実家では、山から取ってきていました。 ほおの木ですから、さがせば見つかります。
これからの季節、ほおば味噌で、熱燗を飲むと最高ですよねぇ~!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる