ここから本文です

こんにちは、22歳の女です。現在無職で就活中、皆様の御意見をお伺いしたく質問さ...

nalilytsuさん

2007/10/1312:06:38

こんにちは、22歳の女です。現在無職で就活中、皆様の御意見をお伺いしたく質問させて頂きます。

仕事の事を真剣に考えだしたのが去年の今頃でした。

私は医療事務の仕事がしたく、昼間は時間の融通がきく派遣社員として働き夜にヒューマンアカデミーに通いました。どちらも約10ヵ月程です。

私にとって医療事務は初めて心からやりたいと思った仕事です。勉強も全く苦にならず、診療報酬、医療秘書、電子カルテの認定試験に合格しました。

先月から医療事務の職に就くべく派遣を辞め就職活動をしています。

前職は営業事務と販売職で、その仕事を経験したからこそ、将来を考える様になり医療事務という目標も見つかりました。やる気は人一倍あると自負しています。しかし未経験・異業種という事もあるせいか上手くいきません。

これまで書類で3社、書類選考なしの面接で1社不採用となり今現在1社の結果待ちです。

皆様の知恵袋を拝見するとこの数はまだまだ少ないのかもしれませんが不安です。

やはり今の私の状況で正社員を目指しての就活は無謀ですか?

書類選考なしの面接には挑戦する様にしていますが殆どが書類からですよね。書類でやる気を伝えるにはどの様にして伝えれば良いのか分からず悩んでいます。
職務経歴書にも自己PRは記入しています。

シビアな回答も含め沢山の方の御意見が聞きたいです。

閲覧数:
4,953
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

編集あり2007/10/1313:44:36

では、ご要望どおりにシビアな話を申しますと、
転職時の面談では、新卒採用時とはまるで違った戦法が必要だということです。

つまり、求人側はとにかく即戦力を得ないことには立ちゆかないからこその求人であり、
その場合にどのような人が欲しいかとなると、「やる気以外ではどんなアピールができるか」で、
資格はあっても実務経験のない人だと即戦力にはなりえないから、そこでオミットです。

そうならないためのアピールとは、具体的な職務内容が突っ込んで話せることが理想です。
つまり、「前職は内科だったので、このたびの耳鼻科で気をつけることは何ですか」、
というような逆質問をしてくる応募者だと、それこそがやる気の印象にもつながるわけです。

質問者さんのせっかくの一念発起が不幸だったといえるのは、
なまじ就職への動機付けを医療事務に特化してしまったことに尽きます。

そのため、目の前にそれ以外のおいしい求人物件もが現われていただろうところ、
質問者さんが医療事務にしか視点を置いていないため、いとも簡単に見過ごしたのです。

まあ、これまでの応募が実らなかったのは、質問者さんのやる気が軽視されたというよりも、
そのつど他の応募者が経験者などで強かったせい、と考えることにしましょう。

なのでこの先、質問者さんが引き続き医療事務に特化して応募を続けられるなら、
「やる気」そのものよりも「職務上の関心事」ということをキーワードになさっていただきたいです。

それから応募先としては、街中の診療所レベルでの受付業務(医療事務を必要としないもの)を主に狙い、
医療事務の経験はなくとも検定をとっていることは、採用就業後に活かす目的への手段とします。
そうこうしているうちに職場事情が変わり、医療事務担当者に欠員ができるともなったとき、
なら質問者さんは検定レベルの勉強をされていたのだからやってもらえないか、というチャンスが巡り来ます。

経験がなければ門戸が狭いといっても、それでは何人も経験を積む最初の機会も得られないままです。
そこを巡りきたチャンスをうまく活かし、みなそれぞれに医療事務の仕事を日々こなしているわけです。。。

…ご健闘を☆

質問した人からのコメント

2007/10/14 00:47:42

回答ありがとうございます。大変為になりました。
職安の方にも一般事務なら採用だろうねぇと言われながらの転職活動です。
皆様の御意見を参考に暫く医療機関への就職にトライしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/1312:21:18

資格より経験とよく聞きますよね。私も個人の小さな病院でアルバイトしながら医療事務の勉強をしていました。アルバイトだったら未経験可などあるし、決まりやすいのでそういった所で少し経験を積んでから正社員を目指してはどうでしょうか?ちなみに私はこれで大きな病院で正社として働いていました。就活は大変ですよね。落ちる度に、自分の何がいけないのかと考え自信をなくしていってしまいます。でもそれは自分が悪いのではなく、自分と会社(病院)がたんに合わなかっただけですよ。
自分らしさを失わずがんばってくださいね。

pietajojoさん

2007/10/1312:19:22

面接で言っているのかわかりませんが、
婚約中の人は、あんまり入って欲しくないと思います。
入社してせめて3年は妊娠しないで働いてもらえますか?

tsunku31さん

2007/10/1312:12:07

無謀と言ってたら、
仕事はみつかりませんよ。頑張って!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。