ここから本文です

ユーキャンで医療事務の勉強を始めたばかりのものです。

bis********さん

2007/10/1312:15:57

ユーキャンで医療事務の勉強を始めたばかりのものです。

経験者にお聞きしたいのですが、診療点数は丸覚えしなければいけないのでしょうか?
いっぱいありすぎて覚えられません・・・
問題を解くのに苦戦しています。
どなたか教えてください。
お願いします。

閲覧数:
420
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2007/10/1318:17:14

会計も手で計算するワケではなく、PCで打ち込めば点数は出てきますし、
2年に1回は法改正がありますから、変わる点数も出てきますので、
全部を丸覚えする必要はないですが、必ず算定する分などは覚えておけばいいでしょう。
休診でバイトしたことがありますが、手書きで計算してましたので、
ほとんどないですが、そういうところは表が作ってありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(92,212件)

医療事務・調剤事務 ≪時給1,400円≫資格が活かせる!整形外...
  • 株式会社日本教育クリエイト(クリエイトスタッフ) 新宿支社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,550円
  • 東京都杉並区
はたらこねっと
医療事務
  • よう整形外科クリニック
  • 契約社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 福岡県福岡市博多区吉塚本町
はたらくぞドットコム
医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
熊本地域医療センターでの外来医事業務(医療事務全般)
  • 熊本地域医療センター/84293
  • 正社員 派遣
  • 月給13.3万円〜
  • 熊本県熊本市中央区
メディプラお仕事さがし
医療事務大型総合クリニックにて医療事務のお仕事未経験歓...
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市幸区
介護求人ナビ
【【愛知】医療事務/残業は月平均10時間/地域に根差す医...
  • 医療法人桂名会
  • 正社員
  • 年収195万円〜440万円
  • 愛知県名古屋市熱田区
IT転職ナビ
医療事務 | 医療法人 川上内科整形外科 | 医療事務の募集...
  • 医療法人 川上内科整形外科
  • 正社員
  • 月給20万円〜27.4万円
  • 愛知県名古屋市西区
コメディカルドットコム
医療事務スタッフ
  • 戦力エージェント株式会社 新横浜オフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都港区白金
イーアイデム
内科診療所での医療事務|徳島市中昭和町の地域密着型診療...
  • 有限会社徳島中央メディカル・サービス(医療法人はやし会 林内科)
  • 正社員
  • 年収206万円〜277万円
  • 徳島県徳島市中昭和町
マイナビ転職エージェントサーチ
【医療事務】荏原中延駅から徒歩4分、閑静な住宅地にあり...
  • 医療法人社団 あおい會 森山医院・森山リハビリテーションクリニック
  • 正社員
  • 年収260万円〜350万円
  • 東京都品川区
グッピー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipp********さん

2007/10/1317:05:37

実際覚えるのは毎日頻回に使う検査、投薬などです。
各診療科によっていろんな検査、診察、投薬があって、完璧に全て覚えるのは困難と思います。

それに今は電子カルテの時代なので、項目を入力するだけで点数が上がってきます。
紙カルテの所もありますが数年後には全ての医院、病院で電子カルテになります。
厚生省がそうしむけています。
電子カルテだとレセプトに時間がかからなくなるという利点もあります。