ここから本文です

最近の日本の異常気象と、現在発生中のエルニーニョ現象との関わりについて質問いた...

adm********さん

2014/6/2011:50:50

最近の日本の異常気象と、現在発生中のエルニーニョ現象との関わりについて質問いたします。 5月から6月にかけて西日本から東日本にかけて広範囲に襲った異常な暑さや、6月の北海道の異常長雨など、正真正銘の異常気象としか言えない異常気象が日本で続いています。
この、西日本から東日本にかけて広範囲に襲った異常な暑さや、北海道の異常長雨などの一連の異常気象はみな、偏西風の異常な弱さや蛇行によってもたらされた異常気象であるようです。

そこで質問ですが、これらの異常気象の原因となっている偏西風の異常は、現在発生しているエルニーニョ現象によるものである可能性はいかがなものなのでしょうか?

また、西日本から東日本にかけて広範囲に襲った異常な暑さや、北海道の異常長雨などの一連の異常気象は「エルニーニョ現象による異常気象」であるという可能性はいかがなものでしょうか?

つまり、最近の日本の異常気象と、現在発生中のエルニーニョ現象との関わりはいかがなものであるかということです

ご意見をぜひ聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wx_********さん

2014/6/2012:21:05

先週行われた気象庁長官の記者会見で、まだ発生していないため、関連性はないとしています。

質問した人からのコメント

2014/6/27 13:01:16

降参 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる