ここから本文です

生命保険の定期支払金にかかる税金について。

アバター

ID非公開さん

2014/6/2012:45:20

生命保険の定期支払金にかかる税金について。

毎年決まった時期に定期支払金が支払われる事になっている生命保険に加入者したのですが(全額払込済み)定期支払金に対する税金というのはだいたい何パーセントくらいかかるのでしょうか?
所得税、住民税などの対象となると思いますのでか20%くらいでしょうか?
生命保険会社に聞いたのですが、あまりよく理解出来ませんでした。
その他にかかる税金があれば教えて下さい。

閲覧数:
12,086
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/6/2021:15:46

保険の種類が不明なので正確には回答しようがないと思います。

一般論で云うと、保険料負担者が保険金を受け取る場合は、支払った保険料と受け取った保険金の「差額」に対して税金が掛かります。ですから、受け取った金額に対する税率は計算しようがないですね。

例えば支払900万円 受取100万円×10回 なら、年10万円分に対して税金が掛かります。基本は雑所得扱いなので、他の所得と合算の上、税率が計算されます。所得税率が20%だと仮定したら、100万円受け取って、2万円税金になる計算ですね。これだと2%でしょうか。
雑所得でも、年25万円を超えると、所得税、復興特別所得税が「更に掛かってくる」謎の仕組みが出来てしまっているので、増加額が多いと税率が上がっていきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/6/2022:22:28

    ありがとうございます。
    保険の種類は定期支払金付積立利率変動型終身保険です。
    毎年の定期支払率は3.28%です。
    終身なので何回と言うのは計算出来ないのですが、かなり税金がかかってくるようですね。
    ちなみに外貨建てですので為替レートによって毎年支払われる金額が変わるようです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/27 13:20:30

詳しく説明していただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる