ここから本文です

年金について本当に本当に思うことがあります。 払いたくない人は払わなくてもい...

md5********さん

2014/6/2015:44:08

年金について本当に本当に思うことがあります。
払いたくない人は払わなくてもいいと思います。

年金は国民の義務だと言われていますが、義務の前に国は国民にしっかり保障してほしいです。
もっとしっかりやってほしいです。
結局、国は国民からお金を巻き上げてるだけではないのでしょうか?

仕事をした証拠があるのに年金をもらえない人もいます。


国が国民から取る税金、徴税には期限がない。
申告漏れなどがあると過去に遡って追徴される
国民が国に請求する、還付金や損金に対しては期限がある。
益が出た年度から課税、遡って税金を相殺することは出来ない。

こんなのも金を巻き上げたいからこうゆうルールなんでしょ?

競馬だってひどい。
100万からはじめて、馬券購入→換金を繰り返して、2億稼いだ人にはずれ馬券は経費に入らないからって5億の税金を命令したんでしょ?
裁判で抗議しなければそいつの人生は破産していた。(実際裁判中はそいつの人生は破壊してた)

国は国であって、国民を守らなくてはならないのに
一人一人の人権を完全無視してやりたい放題やっている。
一人でも多くの国民を救うどころか、一人でも多くの人を突き落そうとも見える。

他にも国民みんなが納得しないこともたくさんある

こんなのも納得させられない状態で年金払えっていうのはおかしいのではないでしょうか?
法律で決まっている、義務だって言われてる。
でもそんなの個人の勝手で、「義務だから払え」

じゃなくて

「払いたければ払えばいいんじゃないの?」

ってみんながみんな言えばいいんじゃないの?
って思います。


こんな国に、年金、住民税、所得税で合わせて5万を生活が苦しい人ならほんとに払わなくていいと思います。
(もちろんなんかあったら自己責任を覚悟した状態で)

どうでしょうか?

閲覧数:
412
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2014/6/2016:10:34

もっともな考え,意見だと思います。

年金(国民年金)について考えてみれば,もともと庶民に恵んでやるという上から眼線で始まった制度であって,未納したものはその人の自己責任で恵んでやる年金を減らしてしまうという考え方で,2年を経過してしまうと,もう払わせてはやらないで受取らないという制度なのです。つまり,年金が欲しくても2年間未納の後で払おうとしても受取りしないのです。
つまり,元々は恵んでやるものなので払いたくない人は勝手にすればもう払うなという態度であったわけです。
ところが年金制度にほころびが出始めると,みんな払わなくてもいいや,2年してはらえないならそれでいいやということでみんな払わなくなってくると国の態度が変わり,
2年になる前に督促状を送って2年の時効を阻止する方針に変わってきたのです。
さらに,特例法で2年以上経過しても払っていいよという特例で金集めをするようになりました。 国の懐具合で方針というか法律の精神がグラグラと変わってきているのです。
ご都合主義でやることに一貫性がないというのでしょうか。
そういう意味で「法律で決まっている、義務だ」って言われても,いまでは2年すれば,もう払うなと言っていたのですから元々考え方が一貫していなかったというわけです。

  • 質問者

    md5********さん

    2014/6/2023:23:39

    違う方向性から賛成意見きましたね!参考になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aso********さん

2014/6/2023:05:40

では、貴方は年金を払わないんですね。将来、受け取る権利も無くなりますが、老後はどんなプランですか?
貯金を5000万ぐらいするとか、そんな感じでしょうか。
それとも屋外生活ですか。
貴方のように将来のプランが立てられる人ばかりじゃないから年金制度があるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2014/6/2017:45:31

日本人に 自己責任は無理です。
小学校からの教育をかなり変えないと。

本当に、自己責任、老後金がなく、親族に見捨てられたら
のたれ死んでも、誰も文句を言わない。
という世の中にならないと、年金は必要ですし、強制でないと
なりません。

餓死しようが、自殺しようがお構いなし の世の中を
選択したいのでしょうか?

以下余談ですが

尚、消えた年金問題に関して、確かに 社会保険庁はずさんでした。
しかし、消えた年金問題の責任は、労働者にも 会社にもあるのです。
自分の年金記録に無関心であるのは、なぜでしょうか?
国を信頼している、国に頼っていたからでは? 自己責任とは言えないですよね。
記録回復できないのは、勤めていた会社の名前も正確に覚えていない
とかなんですよ。
また、記録がいい加減になっているのは、勤めている会社の責任も
実はあります。

まあ、社会保険庁はひどかったので、解体されましたので、
今後は、あのようなことはないでしょうけどね。


尚、税に関しては、時効は5年です。
5年経過すると、徴収できなくなります。
年金だと2年ですね。

競馬の税金の話ですが、
有名な裁判の話ですが、彼は 差引 1億4000万は、
競馬で儲けているのに一切申告しないでいたのですよ。

雑所得で申告して納税していれば、話は変わってきたかも
しれません。
彼は脱税とたとして 懲役2月、執行猶予2年
の有罪判決をうけているのです。
ただし、脱税額は、5200万円 (はずれ馬券は経費)

彼は、申告したうえで、国税と戦うべきだったのです。

住民税は、課税される所得の10%
所得税は、5%
年金には、免除制度があります。

日本人に自己責任は無理と思いますよ。
なにかあると、行政のせいにするのが日本人だから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2014/6/2016:23:27

何を言われているのですか?

払えないほど生活が苦しい人は、減免制度があります。年金事務所で申請してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる