ここから本文です

せっかく子供の名前を決めたのに、義親に反対されました

ケツ毛の申し子さん

2007/10/1321:03:15

せっかく子供の名前を決めたのに、義親に反対されました

私はひきこもりですが彼氏がいて、私は妊娠中です。
それで前回ここで質問したんですが子供(女)の名前をモロンにすることに決めたんですが、
彼氏の親が猛反対してるようです。

ちなみに彼氏とはまだ結婚していませんが婚約していて結婚式も決まってます。
できちゃった結婚ってやつですね。

結婚に関しては、彼の父親も母親も結婚は許可してくれてるようですが、
生まれてくる赤ちゃんの名前がミロンってのが気に入らないみたいで、
せっかく二人で考えた名前なのにねーって私は激怒です。

そんなの義親には関係ないことじゃないですか??
別にわたしの子供なんだしミロンってかわいいからいいと思うんですけど。
(わたしの両親はミロンって今風でいいねと言ってくれました)

やっぱり彼氏の両親はちょっと時代錯誤というか考えが古いんですかね?

↓補足です。ミロンの名前の由来を書きます。
 彼氏と赤ちゃんの名前について話したときに、私がメロンとかマロンって可愛い響きだよねって言ったら
 彼氏が「それじゃ食べ物の名前みたいだからいや」って言ったんです。
 だから私が「じゃあミロンは?」って言うと、彼氏もそれならいいねって言ってくれました。
 これが名前の由来です。

補足■重要なお知らせ

ミロンはやめました。ださいって気づいたんで。
名前は もこり(茂懲) にします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2007/10/1412:51:32

ダサいとかの問題ではなく、お子さんがそのような名前で堂々と胸を張って生きられるのかどうかということを考えた方がいいのではないのかと思います。

私の友人に、あなたのつけたい名前のような名前の人が居るのですが、『何で親はヘンな名前を付けたの?こんな名前で生きるのがいや!』と言っています。
茂懲(もこり)という名前の由来が【今風だから】【なんか可愛いから】という、その場のノリで決めたものなのであれば、絶対にやめたほうがいいと思います。もっと名前って、その子が美しい子に育ってほしいから・・・・とか、元気に成長してほしい・・・という子どもに対する想いを文字に託してつけるものだと思うんです。漢字の意味や、画数、名前の意味合い、もっと考えてつけてあげたほうがお子さんのためだと思います。。

質問した人からのコメント

2007/10/19 17:45:54

抱きしめる あなたのような人に育てられたお子さんは社会で普通に生きていけると、なんとなくそう思います。Thank you,baby.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2007/10/1816:17:08

iekot_wさんじゃないですかぁ~!

あなたの質問に対しての評価数が日に日に伸びていると思ったら別のIDで投票してらしたんですね!
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/iekot_w
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213075017

この際
もこりではなくてもっこりでいいですよ☆

kan********さん

2007/10/1712:51:46

>やっぱり彼氏の両親はちょっと時代錯誤というか考えが古いんですかね?

いえ、古いのではないです。普通に常識だと思います。
あなた達が「今はさ、こういう名前も流行だよね~」とか勝手に流行にしてる
勘違い(きちがいかな?)だと思います。

でも「ミロン」の方が「もこり(茂懲)」よりまだマシです。
どっちもダサイですが。
子供が可哀そう・・・・・

「懲」って大体、悪い意味じゃないですか!(懲りる)
女の子に茂とかってあぁ。。。まぁ、変です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mok********さん

2007/10/1711:30:48

wsf********さん

2007/10/1616:55:02

ち●こもっこり~♪ ミロンもださいし、モロンもださいし、もっこり・・・あちがった^^もこりもださいよww

sir********さん

2007/10/1614:46:35

モロンからミロン、そしてそれもダサいって気付いたからやめた??
そんな安易な考えで名前を考えていたなんて子供がかわいそうです。

もこりだって安易に考えたのではと感じてしまいます。

一生の問題です。
社会にでて呼ばれ続ける名前です。
女の子なら苗字が変わる可能性のあり、結婚後の生活、そしてその子が親になったときに生まれた子供、あなたのお孫さんまで影響がでる問題です。

最終的には両親が決める問題ですが、よく考えてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる