ここから本文です

日教組の現状について教えてください。何かと反日的な組織として話題になる日教組...

inf********さん

2014/6/2112:35:16

日教組の現状について教えてください。何かと反日的な組織として話題になる日教組ですが今現在はどうなのでしょうか?

日教組というのは、この組織に賛同する教員が入る組織ということでしょうか?
反日的組織として多くの日本人は嫌っていますが、
今も組織に所属している教員は多いのでしょうか?
また、新しく所属しようという教員はいるのでしょうか?
普通に考えて、減ってきているとは思うのですが、
実際に数字があれば、どなたか教えてください。

教育に関しては文部省が管轄しているのでしょうか?
教科書や、教育の仕方は基本的に文部省の指導で、
日教組はその指示に従わず、現場で独自に反日的な教育を行っている、
ということなのでしょうか?

まあ、文部省にいる役人自体が赤なら
グルになってい反日を推奨していくでしょうが、
この辺りのことについてあまり知識がないので、
どなたかわかりやすく教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/6/2208:00:54

一口に「日教組」といっても、都道府県によって全く違います。
正規教員のほぼ全てが組合員という県で勤務していますが、
日の丸は生徒が毎日校庭に掲揚していますし、君が代を歌わない式はありません。

そもそもテレビやネットでよく取り上げられる大阪府は、「日教組」ではないですから。
(「全教」という全く別の団体です。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2014/6/2719:12:11

40年ほど前の日教組は主に社会党系と共産党系がありました。
県によってどちらが強いかということで主導権争いもあったようです。

その後、社会党の消滅があり、20年以上前に共産党系は脱退して全教という団体を創りました。

共産党系の脱退により日教組は保守的になり民主党を支持することになります。
その後、民主党が政権を取ったことにより、「君が代・日の丸問題」は棚上げになっています。現在日教組の組織率が高いところでは卒業式などで日の丸を掲げ君が代を歌うのが普通になっているようです。

ちなみに、日本には「反日的教育」はありません。それをしているのは中国や韓国です。日教組は「日本の労働組合」ですから、たとえ「反米教育」をしても「反日教育」をすることはできません。「反日教育」ができるのは外国の団体だけです。言葉の使い方が間違っているということです。
日本人でも「何が日本のためになるのか。」ということは立場が違えば異なります。日本人には「反米教育」や「反中教育」はできても「反日教育」はできないのです。

また、「赤」という蔑称はこれまで「赤旗」をシンボルとする共産党を中心に言われてきた言葉なので、現在の日教組やリベラルな方には使えないものです。

そのため、日教組は現在も以前も「反日組織」であるはずはなく、あえて言えば「反自民党政府組織」であったのでしょう。もし「反日組織」という言葉が使用可能であれば、日教組の方々からすれば自民党政府が「反日組織」と言えることでしょう。

中国人や韓国人ならともかく、考え方の違いで、同じ日本国民を「反日」という愚かさを多くの方に分かっていただきたいと思い回答いたしました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる