ここから本文です

おもちゃの捨て方。小学生の子供がおもちゃをなかなか捨ててくれません。皆さんの...

kor********さん

2007/10/1322:34:38

おもちゃの捨て方。小学生の子供がおもちゃをなかなか捨ててくれません。皆さんの捨て時を教えてください。壊れたら捨てますが、まだまだきれい、でもあまり日の目を見ない、という感じのおもちゃを対象に。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/10/1405:40:43

小生、中年のオジサンですが・・・・^^;
日の目を見ないからと言って、捨てさせられたおもちゃを思い出しました^^;
捨てないで今でも持って居ればなぁ って思う物もありますし、こんなの持っててもしょうがないじゃん って思う物もあります^^;

おもちゃには、子供なりの思い入れがあって、綺麗に大事に使ったのであれば捨てたく無いのは当然です。
でも、すぐに飽きてしまって使わなかった結果としてまだまだ綺麗なら、不要ですよね?^^

一つの判断基準です。

もう一つの判断基準は、親から見た判断基準です。
古くてボロボロでも、それは子供がものすごく気に入って使っていた証拠でもあります。
完全に破壊されていれば捨ててもOKでしょうが、大人の基準で壊れていても大事な大事なおもちゃもあるのです。
ですから、子供の遊んでいた様子を思い出して、本当にお気に入りであって、子供が捨てたくないと言うなら
今回は、捨てることを見送って、次の機会に捨てるかどうかを判断させたらどうでしょう?
逆に、気に入っている様子が思い出深いなら、子供は捨てると言っても親が保管しておくと良い思いでになる場合があります^^

事実、母がボロボロのキリン君の縫いぐるみを保管していますが、私にとっても良き思い出ですし、
また、母にとっても良き思い出なのでしょう^^

なので、毎年or半年に一回とか、オモチャを全て出して、子供と楽しく話し合いながら、
捨てるかどうかを自主的に決めさせたらどうでしょう?
助言をしてあげて下さい。 親子の交流の良い機会でもありますし^^

質問した人からのコメント

2007/10/20 20:33:47

成功 お二人ともアドバイスありがとうございました。大人と子供の感覚は違うのですね。よく子供と話し合いながら、そして大きくなったら自分で考えて捨ててもらうように教えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2007/10/1322:43:27

私は今、中学生ですが小学校の時におもちゃを捨てることは本当に無かったです。
でも、私の場合は部屋の片付けなどをさせられた時などに、『いる』『いらない』を自分で区別して捨てる事が多かったので
小学生の高学年の時には、おもちゃがほとんどない状態になってました。
片付けをさせてみてはどうですか??

捨て時の回答になっていなくてすいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる