ここから本文です

戦国無双4のプレイヤー武将で側室を持たなかったのは明智光秀、黒田官兵衛、小早川...

w02********さん

2014/6/2113:59:02

戦国無双4のプレイヤー武将で側室を持たなかったのは明智光秀、黒田官兵衛、小早川隆景、直江兼続だけですか?モブでなら、山内一豊とかいますが。

その中で子孫がいるのは明智光秀だけですか?
明智光秀はガラシャがいるし、ガラシャに兄弟姉妹はいないにしろ、ガラシャの子孫は現在までいるようです。
黒田官兵衛は子供あまり聞きませんし、小早川隆景は子供がいなくて、ねねの甥である、秀秋を養子にしてますし、直江兼続は子供は早々死んでしまいますし。

閲覧数:
1,504
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrt********さん

2014/6/2116:54:05

黒田官兵衛の長男は、福岡52万石の初代藩主である黒田長政です。九州では官兵衛より有名であり、福岡藩黒田家はその後、幕末まで存続し、維新後は華族に取り立てられています。子孫も多いでしょう。

小早川隆景は実子がありませんが、実弟である毛利秀包を養子にしています。その後、秀吉の計らいで小早川秀秋を養子にしましたが、秀包は朝鮮出兵で武功をあげ、豊臣姓を賜ると共に久留米13万石を受けて独立、その後関ヶ原で西軍に属したため改易となりましたが、秀包の長男・元鎮は吉敷毛利家の祖に、次男の能久は小早川家を継いで家名を残しています。

婿養子である直江兼続は、直江氏の妻との間に息子や娘がいましたが、彼らとは全て死別し、何人かいた養子にも出奔されてしまいました。彼の死後、直江家は断絶したので家も残っていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「側室を持たなかった武将」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2014/6/2220:35:49

悪い事は云いません。
無双はゲームカテ向けの話題ですぞ。

ina********さん

2014/6/2115:20:50

ご指摘の通り、小早川隆景は実子が無く、直江兼続の実子は皆子孫を残さずに亡くなりました。
また、山内一豊も実子が無く、湘南和尚が実子としても10歳で出家していますので子孫はいません。

明智光秀に関しては、男系はともかく女系の子孫は細川ガラシャだけでなく続いている模様で、男系を称する人物の子孫まで含めれば結構な数いると思われます。

さて黒田官兵衛ですが、彼の実子は2人で、そのうち子孫を残したのは長男の長政のみ。
長政の子孫は福岡五十万石の藩主として繁栄しましたが、血統的には脆弱で、江戸中期に男系は断絶して、以降の福岡藩主は養子に養子を継ぐという形になり、血統的には長政の子孫ではなくなりました。
一方女系では、分家の秋月黒田家から日向の大名秋月氏に輿入れした姫の子孫の系統が、現在の秋月家当主の方まで繋がる家系であり、現在唯一確認される黒田官兵衛の血統的な子孫の一族となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ben********さん

2014/6/2114:36:39

明智光秀には、正室以外の女性がいますよ。
継室かもしれないけど。
ガラシャの子孫は、評論家の細川隆一郎さんですね。
娘さんの洗礼名も、ガラシャだそうで、一族には、他にもガラシャさんがいるそうです。
山内一豊は、捨て子の「湘南」が、実子の疑いが持たれていますね。
直江は、ゲイ寄りだったので、側室がいないのです。
不思議なんですが、ゲイ寄りの人の子って弱いですね。
官兵衛と隆景は、側室はいません。
官兵衛の妻、光が産んだのはふたりだけで、下の子は、朝鮮についてこようとし、船が転覆して死んでしまいます。
隆景は、常に、妻に正装で接していたという話があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる