ここから本文です

9月に3泊4日で友人と道東旅行に行こうと考えています。 メインはドライブなので、...

mij********さん

2014/6/2115:36:54

9月に3泊4日で友人と道東旅行に行こうと考えています。
メインはドライブなので、各観光地で長時間過ごすつもりはありませんが、この旅行行程では少し無理があるように感じたので、詳しい方に

アドバイスしていただければと思います。

1日目
釧路空港(9:20着)→オンネトー湖→阿寒湖(遊覧船)→硫黄山→美幌峠→ホテル(屈斜路湖)

2日目
ホテル→津別峠(雲海目当て)→裏摩周→開陽台→知床五湖(知床峠経由)→ホテル(ウトロ)

3日目
ホテル→知床観光船(3時間45分)→オシンコシンの滝→ホテル(層雲峡)

4日目
ホテル→層雲峡ロープウェイ(雲海目当て)→流星・銀河の滝→銀泉台→ナイタイ高原牧場(三国峠経由)→帯広空港(19:10発)


銀泉台は交通規制の始まる前に行くつもりで計画をしています。
2,4日目は雲海を見た後(見られるかわからないが)一度ホテルに戻り、少し仮眠をとってから出発するつもりです。
層雲峡方面に行くのは、今年の夏が比較的涼しく、色づき始めの紅葉が見られるかもしれないと考えているからです。

もし、この行程に修正点や追加すべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
255
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2014/6/2122:46:27

北海道東部在住の者です。
まず銀泉台の交通規制が始まる直前、9月中旬の北海道の日没時刻は17:40頃ですので、これを頭に入れておきましょう。

1日目は阿寒湖の遊覧船がキーになりそうです。遊覧船は9月だと17時までの毎時00分に出航となります。つまりちょうど良いタイミングで乗船できればよいですが、下手をすると1時間弱ほど待つ必要があります。
釧路空港→オンネトーが1時間半、オンネトー→阿寒湖が30分ほどですので、12時出航の便に乗れれば予定通り行動できそうですが、13時の便になってしまった場合は、硫黄山をカットしてまっすぐ美幌峠に向かった方が良いでしょう。

2日目、開陽台から知床五湖までは2時間半ほどかかり、知床五湖を一周散策するのにはレクチャー聴講時間も含め2時間ほどかかります。
17時には散策を終わらせたいところですので、開陽台で昼食を済ませ12時過ぎには出るようにしましょう。
屈斜路プリンスホテルから裏摩周展望台を経由して開陽台まではおよそ100kmありますので、2時間ほどかかります。ホテルは9時台には出ることになります。

3日目、知床観光船の知床岬コースを利用されるようですが、出航が10:00ですので、帰着は14時頃です。ウトロからオシンコシンの滝に立ち寄って層雲峡までは約5時間の長距離ドライブになり、途中で日が暮れてしまいます。ちょうど石北峠のあたりですので、エゾシカやキタキツネなど野生動物の飛び出しには十分注意してください。

4日目は問題ないでしょう。ただ銀泉台で道路の終点まで行っても、その辺りで見られる紅葉はわずかで、更に車を置いて歩く必要があります。その時間を確保しておきましょう。

  • 質問者

    mij********さん

    2014/6/2123:03:38

    早速回答いただきありがとうございます!

    やはり、1日目の遊覧船と3日目の層雲峡への移動がネックですよね…
    銀泉台は終点からさらに歩かなければならないとは知りませんでした!

    1日目は12時の便に乗れなかった場合は硫黄山をカットし、3日目は観光船を硫黄山コースで妥協する方向で検討したいと思います。(日頃は街灯の明るいところで運転することが多く、また北海道で運転するのが始めてのため)

    詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/25 23:24:29

降参 お礼をした時にBAに選ぶのを忘れていました。
ありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる