ここから本文です

中央アルプスと八ヶ岳ならどちらが好きですか?

mnjbygjythgさん

2014/6/2121:26:00

中央アルプスと八ヶ岳ならどちらが好きですか?

私は八ヶ岳ですね。明るい雰囲気が好きです。中央アルプスは地味な山が多くて一番個性があるのは恵那山だと思います。

皆様はどちらが好きですか?また魅力をどちらに多く感じられますか?

閲覧数:
211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2014/6/2200:59:07

中央アルプスの奥ゆかしさが好きです。宝剣岳のような険しい一面もあり、南北アルプスに挟まれた秘境のような雰囲気を感じます。
恵那山、確かに個性的ですね。麓の雰囲気も好きで、岐阜側では東美濃の原風景の果てに大きな存在感を示し、伊那側から見ると南信州の奥に佇む山。2000m以上まで車で行けてしまう山は多くても、自力で登る2000m級の魅力を伝えてくれる山だと思います。

中央アルプスといえば、寒い秋の日に木曽駒の乗越浄土の小屋で食べたうどんは美味しかった…

質問した人からのコメント

2014/6/26 16:44:19

成功 確かに南北にはない魅力がありました。展望は素晴らしかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm9********さん

2014/6/2200:45:32

秋の千畳敷カールは、一般観光客には八ヶ岳よりも人気があると思いますけどね。
八ヶ岳は登山者には通年で人気ですね。
でも人は少ないけど、中央アルプスも冬はなかなか派手ですよ。
ってな訳で魅力はイーブンですけど
・・・行ってる回数は八ッですね(^ ^;)

写真は宝剣岳

秋の千畳敷カールは、一般観光客には八ヶ岳よりも人気があると思いますけどね。
八ヶ岳は登山者には通年で人気ですね。...

djf********さん

2014/6/2200:25:02

駒ヶ岳の中央アルプスかな

ブナさん

2014/6/2121:47:32

比べてどうすんだ、という気がしますが(笑)
どちらも久しくご無沙汰です。八ッはこの冬、ナンチャッテ雪山講習で行ったのが本当にン年ぶりです。
北八ッは暗い針葉樹のイメージ、南八ッは岩稜のイメージで、どちらも好みでないので(笑)、足が遠のいてます。

中央アルプスも地味ですよねえ・・・千畳敷周辺を除いては、このカテでも話題に上ることが本当に少ない・・・。恵那山、個性的ですけどやはり地味ですね・・・(笑)

どちらか選べと言われれば、私のような素人が雪山に足を踏み入れることを許してくれる八ヶ岳に1票ですね。
でも判官びいきなので中央アルプスも陰ながら応援します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる