ここから本文です

バレーボール審判について。

him********さん

2014/6/2200:40:04

バレーボール審判について。

サーブ時のライン踏み越しの反則に対する、主審のハンドシグナルは、センターラインを指差す。
ですか?

閲覧数:
5,062
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2014/6/2221:19:47

6人制では以前はハンドシグナルがありませんでしたが、今では相当するラインを指さします。
ルールブックではパッシングのところに書いてありますのでご質問のような疑問が出るのではないかと思います。
サーバーのフットフォールトでは相当するラインはサーバーの前のエンドラインですので得点サイドを指した後、エンドラインを指さします。
だいぶ前になりますが、世界バレーで国際審判を見た所、ラインを指さすだけの審判とラインをなぞるようなハンドシグナルの審判がいました。

たぶん6人制でのご質問と思いますが、9人制では自分の足元を指さし、足による反則であることを強調します。

  • 質問者

    him********さん

    2014/6/2221:21:20

    ありがとうございます!
    審判講習会で説明がなく、質問しそこねていたので、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

編集あり2014/6/2209:10:22

すみません!

調べてみたら、先にサーバーを指差し、次にアウトラインを指差すようでした。