ここから本文です

電動工具 スピードコントローラー 選び方

mnm********さん

2014/6/2213:31:46

電動工具 スピードコントローラー 選び方

電動工具用のスピードコントローラーの選び方についてです。
概ね予算内で、ネットで買えるおすすめの商品を教えてください。

予算は『1万円前後』を考えていますが、便利さによってはそれ以上でも可能です。

■用途
主にDIY用の品質の電動工具に使いたいと思っています。
たまに農機具の製作・改造・修理をしたり、自作の仕事道具を作ります。
使用頻度はそれほど多くありません。


現在の主な作業は、、、
1.ドリルでの穴あけ(今のところ、~13mm)、研磨
2.ディスクグラインダー、ベンチグラインダーでの研磨や刃物砥ぎ(チップソーも研ぎます)
3.丸ノコでの木材切断


後々考えているのは、、、
4.オービタルサンダー
5.電気のこぎり
6.トリマー
7.ルーター

などです。

補足回答ありがとうございます。ナイスはたぶん私です。

使っている電動工具への対応性は問題ないと思います。

少し前に機械の展示会で1万円ちょっとで売られていた
スピードコントローラーがあり、その販売員が
どれだけ低速にしてもトルクは変わらないと言っていたのですが、
そういった商品はあるのでしょうか。

また、電動工具を、低速と高速の2つ買ったり、
無段変速のものを買ったりするのと比べると
スピードコントローラーは使い勝手的にどう違うでしょうか。

閲覧数:
1,088
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/2217:02:21

販売店です。
先ほど同様の過去回答にナイス!が入っていましたが
その方でしょうか?

電動工具用のスピードコントローラーであれば、
カンザワのK-15Sで十分だと思います。
普通のスピードコントローラーと違いフィードバックが付いていますので
回転を遅くした時、多少負荷を掛けても、ある程度回転数が落ちすぎるのを
回避する電子機能が入っております。

しかし、スピードコントローラーやスライダックスなど
電圧を下げる機能を使った場合、無負荷回転数は遅くなりますが
回転が遅くなった分、以上にトルクが落ちます。
トルクが弱くなると、少しでも負荷をかけるとモーターが
止まってしまいます。
モーターが止まった状態のまま長時間放置すると
モーターが焼けたりヒューズが飛んだりしますので、ご注意願います。

ですから、スピードコントローラーを使うときは
ほとんどモーターの回転が落ちないような軽作業専用でお願いします。
それとスピードコントローラーは普通のカーボンモーターしか使えません。
電子マルノコや電子ディスクグラインダーのようなソフトスタート機能の
ある電動工具にも使えません。
カーボンブラシを使っていない両頭グラインダーや研磨機も使えません。

以上の事柄を考慮した上でご検討願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/25 21:18:55

成功 詳しい回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる