ここから本文です

大阪で住む場所について

ann********さん

2014/6/2216:31:27

大阪で住む場所について

来年から、大阪の八尾市近辺で働く予定の者です。
ただ今、大阪での居住地を探しております。
一人暮らしをする予定なのですが、どういう場所が住みやすいのかよく分からず、大阪に住んでいる方の意見を伺いたく投稿させていただきました。

私が求める条件として、優先順位が高い順に挙げると
1.家賃が安い(アパートなど)
2.治安が良い
3.電車の交通が便利
↓以下は”出来たら”希望したい項目です
4.街並みが綺麗
教育水準が高い(将来家庭を持った場合を想定して、今の所優先ではないです)
です。

ネットで調べたところ、大阪の南の方は治安が良くない・不良のいる学校が多いなどの情報が出てきて、「八尾市は地図で見ると少し南側だし危ないのかな」と不安になっています。

よろしくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。
やはり生活費が気になりますので、この駅だと安い店あるよ!などの情報も教えてくださると助かります!

志紀駅近くで働く予定です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yup********さん

2014/6/2406:44:43

とりあえず。八尾でよいのでわないでしょうか?
それなりに規模がありますので、買い物、生活便利ですし、治安等も悪くはないです。
さらに田舎に行けば家賃安くなるかもですが、よほどでないとそうそう変わりませんし、通勤徒歩、自転車は楽です。

近鉄沿線で市内中心部といっても、布施くらいしかないです。個人的には、ストリップがあって、商店街が長くて充実してるしおもしろいですが、八尾より家賃は多少高くなります。

JR沿線ですと、もう天王寺まで行くしかなく、さすがに家賃高いですからよほどの拘りがないと選択肢には?

八尾はそう悪くないですよ~

• yup********さん

2014/6/2508:50:22

何もない駅ですね~
    柏原はスーパー、食べ物屋さん結構あるので、こちら寄りに住んで1駅だけ電車乗るのか、徒歩、自転車で行くのか?
    くらいではないでしょうか?めちゃめちゃ田舎にして家賃安くもですが・・・
    勤務地もかなり地味なとこですし、あまりにも地味地味でも・・・
    柏原が派手、にぎやかとは言いませんが生活するには十分で大阪にしては空気もきれいかと、
    家賃関係なければ、天王寺でアーバンライフってのもですが・・・
    八尾、柏原が無難だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/6/29 11:34:32

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

中でも、補足の質問にも対応して頂き、かつ具体的にどのように便利なのかが簡潔にまとまっており分かりやすかったこちらの回答をベストアンサーに選ばせて頂きました。

八尾、久宝寺、柏瀬あたりでとりあえず見てみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/6/2807:23:52

八尾市内なら近鉄八尾の辺りが何でもあって便利ですけど(近鉄八尾は準急停車駅だし)、勤務地が志紀ならちょっと遠いですよねぇ・・・
次だとJR久宝寺辺りかな。快速停車駅で、2路線の停車駅でもあるので便利です。買い物するスーパーは何個か選択肢ありますし、市立病院も近いです。

治安や不良学生の件は八尾市内にある中学の中、2つの中学校の校区内は避けたほうがいいと思うんだけど、ここで学校名を上げていいものか・・・

gan********さん

2014/6/2218:31:31

生まれ育ち、大阪です。

>大阪の南の方は治安が良くない・不良のいる学校

あながち間違いではないですが、南の全域がそのような地域ではありません。昭和50年代から大阪のベットタウンとして多くの住宅地が開発され、新参の住民も多いエリアですから、大阪狭山市などの地域によっては進学率も高く、平均所得も高い地域もあるのです。
ちなみに、大阪は北高南低で、淀川より以北を「北摂」と呼び、

・クルマ、飛行機、電車の交通が便利
・街並みが綺麗
・教育水準が高い
・医療機関もそろっている

とトータル条件に優れています。南エリアは逆立ちしてもこれらには敵いません。ただその反動として家賃はやや高めですね。

なお、八尾を含む大阪東部エリアも南とさほど変わらず「治安が良くない・不良のいる学校が多い?」ですw。
たとえば門真市は全国一、国保の滞納率が高い貧困エリアですし、東大阪市は(大阪市をのぞいて)犯罪率の高いエリアのひとつです。隣接する生野区は有数のコリアンタウンがありますよ。そもそも八尾市を含む大阪東部(生駒寄り)はかつて「河内」と呼ばれ、総じて田舎なんですが、けして治安の良いエリアとは言えません。
※この知恵袋の規定変更?によりリンクが貼れなくなったので、上記の内容が正しいかどうかはご自身で検索してみてください。

八尾エリアにお勤めになられるなら、なるべく阿倍野(天王寺)に近いところが交通・商業施設などの利便性に優れたエリアとなります。また同地は平坦な地形なので自転車があれば普段の移動もラクです。

大阪東部は南北方向に鉄道網が発達していないので、住まいを検討するなら八尾市をはさんだ東西の交通網から選ぶのが現実的ですね。
ということで、JR関西本線か、近鉄大阪線の沿線でかつ、大阪市内に近い側で探します。(奈良寄りは不便)

勤務先の最寄り駅がどこか分からないので、googleマップなどで八尾周辺の路線を確認してみて下さい。残念ながら同エリアに町並みの綺麗な所はありません。どちらかというと、古い家が多く、せまくて細い一方通行の路地が多く、交差点も複雑な所が多く、ゴチャゴチャした印象です。
ご参考になれば幸いです。

生まれ育ち、大阪です。

>大阪の南の方は治安が良くない・不良のいる学校...

2014/6/2218:02:50

途中数分間の歩きがあるけど布施なんかどうかな買い物は便利だよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる