ここから本文です

塩素が発生したのは何極(陰極・陽極)で、AとBどちら炭素棒ですか?

wag********さん

2014/6/2217:58:30

塩素が発生したのは何極(陰極・陽極)で、AとBどちら炭素棒ですか?

陽極,陰極,Bどちら炭素棒,塩素,Cl2,電気分解,塩化銅水溶液

閲覧数:
164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/6/2218:06:03

塩素イオン Cl-

原子より一個電子が過剰なCl- が 電子を放出して、イオンからCl2になる。

放出された電子を受け取れるのは、陽極。
陽極は、電源のプラスがつながってる側だから B

質問した人からのコメント

2014/6/22 18:19:05

有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xoo********さん

2014/6/2218:06:25

陽極です。
塩化銅水溶液の電気分解において、陽極では塩素が発生し、
陰極では銅が生じます。

ついでに、水の電気分解では陽極では酸素が、
陰極では水素が発生します。